お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛上手になるには? 恋愛上手な人の特徴7つ

橋村望

恋愛上手と恋愛下手はここが違う!

好きな人のため一生懸命がんばっているのに、いつも空回りしてしまう。そんな恋愛下手の人には、どのような特徴があるのでしょうか。また、恋愛下手と恋愛上手はどこが違うのか、細かく分析していきましょう。

恋愛下手が必ずやってしまうことって?

恋愛下手な女性がやってしまうNG言動って? 女性たちの意見を聞いてみました。

好きな人にうまく気持ちを伝えられない

・「素直に相手に気持ちを伝えられないところ」(24歳/金融・証券/専門職)

教科書どおりのモテテクを無理に駆使する

・「無理な駆け引きや、一般的にモテるといわれているモテテクを実践しているところ」(24歳/学校・教育関連/その他)

甘え下手

・「相手に自然に甘えることができない」(23歳/その他/その他)

男性を見る目がない

・「癖のある悪い男にばかり引っかかる」(31歳/その他/事務系専門職)

恋愛下手な人の特徴として「気持ちを素直に伝えられない」という意見が多く見られました。相手を意識しすぎてしまったり自分に自信がなかったり……さまざまな理由から、好きなのに一歩踏み出せなくてうまくいかないようです。逆に、急に距離を詰めすぎるなど、一方的なアピールをしてしまうタイプも恋愛上手とはいえなさそう。ほかには、いつもダメ男を選んでしまう、やさしくされるとすぐ好きになってしまうなど、相手の男性を冷静に見ることができないのも恋愛下手の特徴なのかもしれません。

恋愛上手に共通する特徴7つ

では一方で、恋愛上手といわれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

適度な距離感を保てる

・「うまく肩の力を抜いて、お互いに過干渉にならない人」(24歳/医療・福祉/専門職)

恋人が中心の生活ではない

・「自分の時間を大事にしていて、恋人以外の人との時間も充実している」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

積極的にアプローチできる

・「好きな人に積極的にアプローチしていますね」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

コミュニケーション能力が高い

・「素直だけどしっかりしている。思ったことは伝え、話し合い、溜め込まずにその場でしっかり解決することができる」(25歳/医療・福祉/専門職)

公平な性格

・「誰にでもやさしくて、その人のいいところと悪いところを見極められて指摘できる人」(24歳/金融・証券/営業職)

いつも笑顔

・「いつも笑顔で、包容力や温かいオーラがある」(32歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

甘え上手

「甘え上手な人。頼っていいタイミングを見極められる」(27歳/情報・IT/技術職)

離れすぎず近すぎず、恋人と適度な距離を保てることが、恋愛上手な人の大きな特徴。相手に依存せず、自立した女性であることもポイントのようです。ひとりの時間を楽しんだり友人や家族との時間も大切にしたりすることで、恋人と無理のない関係が長く続けられるのかもしれません。また、お互いの意見が食い違ったときに、そのままにせずしっかりと意見を伝え合えるようなコミュニケーション能力も、居心地のいい関係を築くためには重要ですね。

次ページ:実践しながら一歩ずつ恋愛上手になろう

SHARE