お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

かわいくない彼女と付き合う男性の本音。実はかわいいと思ってる!?

織田隼人(心理コーディネーター)

男性はかわいい女性が好きというイメージがありますよね。自分の容姿に自信がなければ、今付き合っている彼氏も、自分よりかわいい子が現れたら、振られてしまうかもしれない……。そんな心配をしたことがある人は多いかもしれません。でも、世間的にかわいくないとされるような女性でも、彼氏が途切れない人もいます。果たして男性は、どの程度彼女の美醜を気にしているのでしょうか? 一般男性と心理コーディネーターの織田隼人さんに男性の本音や心理を直撃しました!

かわいくない彼女と付き合う男性の割合と本音

「かわいくないとモテない」というのは、女性側の思い込みなのでしょうか? まずは男性のみなさんに、かわいくないと感じる彼女と付き合ったことがあるかどうかを聞いてみました。

かわいくない彼女と交際経験のある男性はどのくらい?

Q.見た目がかわいくないと感じる女性と付き合ったことがありますか?
ある(36.0%)
ない(64.0%)
※有効回答数386件

アンケートの結果、3割以上の人が、見た目がかわいくない女性と付き合ったことがあるとわかりました。何をもって「かわいい/かわいくない」と感じるかは人それぞれですが、意外に多いという印象。少なくとも「かわいくないと彼氏はできない」というわけではないのは確かなようです。

かわいくない彼女と付き合う理由

・「会話の相性がよかったり、一緒にいて楽しいと思えたから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「話が合い、共通の趣味があった」(35歳/その他/営業職)

・「素直だし、悪口を言わない。ヒステリックにならないから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「真剣にがんばっている姿や価値観の一致が魅力的だった」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「はじめての彼女で、話しているうちにかわいい一面が見えてきたため」(27歳/自動車関連/技術職)

会話の相性や価値観の一致、素直さ、一緒にいて楽しいことなどが付き合う決め手になったようです。男性だって当然ですが容姿ばかりに注目しているわけではないようです。外見がかわいくないけど付き合うということは、内面になかなかの魅力を感じたからということのようですね。

次ページ:外見? 性格? 男性が彼女に求めるものとは?

お役立ち情報[PR]