お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

かわいくない彼女と付き合う男性の本音。実はかわいいと思ってる!?

織田隼人(心理コーディネーター)

外見? 性格? 男性が彼女に求めるものとは?

では、男性が女性を選ぶ際に重視することとはどんなことなのでしょうか? また、付き合ったあと彼女に求めるものとは? 織田さんに詳しい男性心理について教えてもらいましょう。

男性は外見と性格どちらを重視するもの?

男性は女性の外見を重視して付き合う傾向が強いです。やはり見た目は重要です。ただし、必ず外見を重視するというわけではありません。内面重視で付き合うことも多いです。

内面をたくさん知っている相手に対しては内面重視で付き合い、内面がわかりづらい初対面や付き合いの短い人に対しては外見重視で付き合う人が多いです。

これは「相手を評価するのは自分の知っている範囲でしかできない」ためです。

外見は見た瞬間に判断できるので、知り合って間もないタイミングでは外見が重視されます。しかし、時間が経つと内面もたくさん見えてくるので、外見よりも内面のほうがよく知っている、という状態になるものです。そのため、職場内の恋愛などは一緒にいる時間も長くなり、相手の内面もよく見えるようになるため、内面重視になることが多いです。

外見がかわいくない彼女と付き合う男性の心理とは

以下の4つが考えられます。l

その男性にとっては好みのタイプである

女性から見て、そしてほかの男性から見てかわいくなくても、自分にとっては好みのタイプである、ということも多いです。人の好みは千差万別なのです。

一般的に「かわいくない」といわれている人であっても男性の中にはピンポイントでそういう容姿が好きな人も多いです。

太っている人を好きになる男性もいますし、身長の高い女性を好きになる男性も多いです。このように顔の好みもスタイルも、男性ひとりひとり好みはちがうので、一般的にかわいくないといわれるような容姿であっても、そこがヒットすることは十分に考えられます。

趣味などがよく合うから

趣味などの行動がよく合うとそれだけで一緒にいて楽しくなります。会話も盛り上がりますし、深い話もできるようになります。

恋愛は心のつながりも大切です。趣味などを通じて深い話ができるようになると、どんどん心のつながりを強く感じるようになり、その分愛情も強くなります。

話の内容が合うことはカップルにとってとても重要なのです。

態度がかわいいから

外見が好みでなくても、態度がかわいければ男性は女性のことを「かわいい!」と思います。

美人でクールなイメージの女性よりも、平均的な顔だちで態度がかわいい女性のほうがモテるものです。

男性は女性を顔でも判断しますが、態度で判断する部分も大きいです。態度がかわいければ十分相手の女性のことをかわいい、と感じます。

「愛嬌のある女性はモテる」と耳にすることもあると思いますが、これは態度がかわいいからモテる、ということなのです。

がんばっている部分や、親切な部分などが男性に伝わっているから

がんばり屋さんな部分や、まわりに親切にしていたりするような、内面のいい部分が男性に伝わっている場合もモテます。

たとえば、面倒なおじさんやモテなさそうな男性にもていねいに対応していたり、面倒な仕事に対しても前向きにがんばっていたり……。そういったいい部分があって、それが男性に伝わりやすい場合、男性にとっては素晴らしい女性、となるのでモテます。

そのような部分に惹かれて、彼氏はその女性と付き合っているといえます。

後悔! 別れたい! 男性が彼女をかわいくないと思うときとは

以下の4つのようなときに、男性は彼女をかわいくないと思います。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

感情的になって男性を傷つける

付き合っている相手からヒステリックな接し方をされると男性は傷つきます。

自分を傷つける相手、というのはなかなか「かわいい」とは感じられなくなるもの。むしろ恐怖の対象となったり、自分を傷つける「嫌な相手」となりやすいです。そこから「かわいくない」と思われて避けられてしまうことになります。

汚い言葉を使う

男性は態度がかわいい女性に対しては「かわいい」、と感じると前述しましたが、態度がかわいくない女性に対しては同じく「かわいくない」と感じるものです。

汚い言葉使いをする女性を、男性は態度がかわいくないと捉えます。言葉使いが汚い彼女を男性は「かわいくない」と思うものです。

上から目線になっている

いろんなものを上から目線で話すような女性のことを、男性は「かわいくない」「面倒」と思う傾向があります。

男性から見て「かわいい」というのは「素直にいろいろなことを受け入れる」状態のことでもあります。

上から目線というのは素直でもないし、いろいろなことを受け入れるのではなく批判している状態になるので、かわいらしさが大きく失われます。

人の悪口を言う

人の悪口を言っていたり、グチばかり言っていると男性から見てかわいくないなぁ、となりがちです。

人の悪口を彼氏に言うのは得策ではありません。男性は女性とちがって悪口に共感するのをあまりよしとしないからです。

悪口を聞いていると不快になる男性が多く、不快になった結果悪口を言ってくる女性のことを「かわいくない」と感じてしまいます。

付き合ったあとは外見はそれほど重要じゃない?

「外見がかわいくないから彼氏に振られるんじゃないか」と悩む女性は多いですが、付き合っている時点で「彼から見るとある程度好み」に当てはまっているので、そこは自信を持ったほうがいいです。

先ほども述べましたが、好みというのは本当に人それぞれです。女性としては自分に自信がないかもしれませんが、彼からすると「この人の外見は好みである!」という気持ちもあって付き合っているはずです。お付き合いがスタートしたからには自信を持ちましょう。

付き合ったあとに関して、もちろん外見を保つのは大切ですが、彼にとっては内面を知る機会が増えるので内面を磨くほうがより大切になります。

人間というのは「相手を知っている部分で判断する」ようにできています。付き合ってからは外見を知ることよりも内面を知る機会のほうが増えますよね。内面をどんどん相手に知られて、「さらに好きになる」のか「あまり好きになれない」のかが別れるのです。

外面以上に内面をしっかりと磨いておくと、彼にさらに好かれていくようになります。

次ページ:男性がかわいいと思うのは外見だけじゃない

お役立ち情報[PR]