お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カップルのLOVE度を盛り上げる! 恋する2人にぴったりの曲

片貝久美子

悩んでいるときや落ち込んだとき、音楽に勇気づけられた経験、ありませんか? 逆に、楽しいときに明るい音楽を聴いて、よりハッピーな気分になったことがある人も多いと思います。それくらい、音楽とは人の感情を揺さぶるもの。そこで今回は、交際中の2人が一緒に聴いている音楽を参考に、音楽によって2人の愛が深まるのかをリサーチしました。

■恋する私たちのテーマ曲

日常で音楽を耳にする機会はたくさんあります。テレビやラジオのほか、デートでたまたま入ったお店、もしくはただ街を歩いているだけでも、さまざまなジャンル、アーティストの音楽が聴こえてきます。そんな中で、2人で一緒に聞いた思い出の曲があるというカップルも多いのでは?

◇恋人との思い出ソングはある?

まずは、恋人との思い出ソングがあるかどうかを聞いてみました。

Q.恋人との思い出の曲はありますか?

はい(40.1%)
いいえ(59.9%)
※有効回答数382件

思い出の曲があると答えた人は全体の4割と、決して少なくはない模様。では、どんなアーティストの曲で2人の愛情を深めているのでしょうか?

◇カップルに人気のアーティストとは?

☆第1位 Mr.Children

・「お互いにミスチル好きで、携帯の保留音が偶然『Tomorrow never knows』だったことがきっかけで付き合うようになったから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『365日』。付き合う前に彼からオススメされた曲だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆第2位 GReeeeN

・「『キセキ』。付き合う前に2人で映画『キセキ –あの日のソビト-』を見に行った。その後、再会できたことを“奇跡”のように感じたから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「当時、どこのお店でも『愛唄』が流れていたので、思い出の曲になりました」(29歳/その他/その他)

☆第3位 EXILE

・「『Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~』。まだ付き合う前でしたが、相手からの好意を感じていたので、歌詞を自分に置き換えて聴いていました」(25歳/不動産/専門職)

・「『運命のヒト』。寝る前に2人でよく聴いていたから」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆同率第3位 back number

・「『花束』。初めて一緒にカラオケに行ったときに歌ったから」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「初めて遊んだのがback numberのライブだったので、彼らの曲はどれも思い出です」(22歳/商社/営業職)

多くの人が名前を挙げたのは、音楽シーンの中でも圧倒的な人気を誇るMr.Children。名曲が多いため、たくさんのカップルに愛されているのもうなずけますよね! 続くGReeeeN、EXILE、back numberも、誰もが知るヒット曲を持つ人気アーティスト。これも納得の結果となりました。このほかにも、スピッツやケツメイシ、HY、西野カナなどの曲が挙げられました。大好きな人と一緒に聴いた曲なら、恋愛ソングに限らずとも2人の思い出ソングになるようです。

次ページ:恋愛に音楽は必要なのか

お役立ち情報[PR]