お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カップルのLOVE度を盛り上げる! 恋する2人にぴったりの曲

片貝久美子

恋愛に音楽は必要なのか

「2人の思い出ソングがある」と答えた人の中には、その曲がきっかけで付き合うことになったという声も多くありましたが、実際に音楽が2人の仲に影響を与えることがあるのかも見てみましょう。

音楽は2人の仲を深める?

実際に音楽によって2人のLOVE度は深まるのでしょうか?

Q.音楽によって恋人との仲が盛り上がった、深まったと思いますか?

はい(39.0%)
いいえ(61.0%)
※有効回答数382件

約4割の人が「はい」と回答。2人の状況によっては、音楽が恋人との絆を深めることもあるようです。その具体的なエピソードを見てみましょう。

音楽を通じて2人の愛を深めたエピソード

カラオケやドライブで

・「カラオケの選曲や合いの手によって、彼とは気が合うことを再確認します」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ドライブ中に一緒に歌って盛り上がってます」(28歳/医療・福祉/専門職)

同じジャンルの音楽、アーティストが好き

・「ロックフェスやライブへ一緒に行ってます」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「K-POP好きな彼。K-POPが好きな男性は珍しいので、お互い好きだとわかった途端、距離が縮まった」(31歳/建設・土木/その他)

距離の離れた彼と

・「遠距離恋愛の彼と同じ曲を聴いて、距離は遠いけどがんばって乗り越えようねと励まし合ってます」(23歳/情報・IT/技術職)

・「雨の日に、同じ雨の歌をお互いにちがう場所で聴いて、気持ちを共有した」(27歳/その他/販売職・サービス系)

口下手な彼が……

・「普段、口下手な彼が恥ずかしがって言えないことを歌で伝えてくれて、本当に好きでいてくれているのか不安に思っていた気持ちがやわらいだ」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「喧嘩をしたり、私が行き詰まったりしたときに、口下手な彼は好きな曲の歌詞の一部をプレゼントしてくれて、2人の仲が深まりました」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

2人の危機に

・「喧嘩をしているときにお互いが好きな曲が流れてきて、喧嘩が終わりました」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「別れそうな時期に一緒にカラオケに行き、恋の歌を聴いて考え直した」(27歳/その他/クリエイティブ職)

カラオケやドライブといったデートのときはもちろん、遠距離恋愛や別れの危機といったシチュエーションでも、音楽が2人の仲を取り持ってくれていることがわかります。中でも、口下手な彼が音楽で気持ちを伝えてくれるというエピソードには胸キュン! 彼の気持ちがわからなくて不安……と思っている人は、音楽の力を借りて、まずは自分から相手への気持ちを表現してみるのも効果的かもしれません。

次ページ:2人の愛を深めるために音楽の処方箋を

お役立ち情報[PR]