お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

遠距離って辛い! 遠距離恋愛の寂しさを乗り越える秘訣

はらきよか

仕事の都合や進学で、大好きな彼と遠距離恋愛に。好きって気持ちがあれば大丈夫だと思っていたけど、実際離れると辛いことも多いですよね。彼氏の気持ちに疑問を持ったり、ケンカが増えると「もしかして浮気されてるんじゃ」「このまま付き合っていけるのかな」なんて不安になったり。

今回は遠距離恋愛で辛い思いをしている女性たちのため、経験者にアンケートを実施。遠距離恋愛を乗り越えるヒントを探っていきましょう。

■遠距離恋愛が辛いのは当たり前?

まずは遠距離恋愛の経験がある女性に、辛いと感じた経験について聞いてみました。どれくらいの女性が、遠距離恋愛に寂しさやしんどさを感じているのでしょうか。

◇遠距離恋愛で辛い思いをするのは当然?

最初に、遠距離恋愛で辛いと思ったことがあるかどうか聞いてみました。

Q.遠距離恋愛中、辛いと思ったことはありますか?

ある(45.9%)
ない(54.1%)
※有効回答件数392件

遠距離恋愛を経験している女性のうち、おおよそ半数の女性が辛さを感じたことがある、と回答しました。大好きな人との恋愛とはいえ、距離が離れていることによる壁は少なからずあるのでしょう。

◇辛い遠距離恋愛。みんな耐えられるの?

では、実際にその寂しさを乗り越えることはできたのでしょうか。ここでは、遠距離恋愛の辛さに耐えられず別れてしまった経験を聞いてみましょう。

Q.(遠距離恋愛が辛いと思ったことがある方に聞きます)遠距離恋愛の辛さが原因で別れたことはありますか?

ある(42.8%)
ない(57.2%)
※有効回答件数180件

遠距離恋愛の寂しさを乗り越えられず別れた経験があるという回答が約4割という結果に。遠距離恋愛での辛さは早く解消しないと、悲しい結末になってしまう可能性が高いようです。

◇ここが辛い。苦しい遠距離恋愛のエピソード

では具体的に、遠距離で関係を続けていくうえでどういった時に寂しい、辛いと感じていたのでしょうか。遠距離恋愛が辛いと感じた女性たちに、具体的なエピソードを聞いていきましょう。

☆会いたい時に会えない

・「会いたい時にすぐ会えない、相手に会いたいと言えなくなった」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会いたいと思ったときにすぐに会えない。たまの休みにも距離があるので、会える時間が少ない」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆すれ違いで連絡が取れない

・「連絡のタイミングが合わない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「すれ違いでなかなか連絡が取れなかった時」(33歳/機械・精密機器/技術職(設計・エンジニア))

☆大事なイベントを一緒に過ごせない

・「クリスマスの時に会うことができず、カップルだらけの街をひとりで歩くことが辛かったです」(28歳/ その他/事務系専門職)

・「イベントがあっても会えないことが多かったり、連絡もすれ違いでなかなか取れなかったり、近場の相手のほうが何かと過ごしやすいと思ってしまったのが辛かった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

☆相手の近況がわからない

・「会いたいと思っても、簡単には会えない。会えない期間が長いと、相手の状況(忙しいのかどうか)がわかりにくい」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「何をしているかわからなくて心配になる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

遠距離恋愛で一番さみしいと思ってしまうのは、やはり会いたのに会えない時ですよね。寂しさを解消したくてメールやLINEをしても返信がなかったり、電話をしてもタイミングが合わなかったり。なおさら不安が高まってしまいます。クリスマスやバレンタイン、記念日を一緒に過ごせないのも辛いですよね。

次ページ:遠距離の寂しさ。みんなどうやって乗り越えたの?

お役立ち情報[PR]