お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離って辛い! 遠距離恋愛の寂しさを乗り越える秘訣

はらきよか

遠距離の寂しさ。みんなどうやって乗り越えたの?

遠距離恋愛での寂しさや苦しさは早く解消しないとどんどん募っていくもの。でも、どうやって乗り越えればいいのかわからない。そこで、実際に遠距離恋愛を乗り越えた経験者にその乗り越え方を聞きました。

遠距離恋愛の辛さを乗り越えたエピソード

知りたいのは、遠距離恋愛の辛さを乗り越えたエピソード。実際に見てみましょう。

諦めずにまめに連絡する

・「毎日電話すること。毎日となると話す内容もなくなりますが、それでも毎日連絡を欠かさないこと」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「マメに連絡を取り続ける。会話や文章じゃなくて朝の『おはよう』と『仕事お疲れさま』、寝るときの『おやすみ』とかだけでも大事!」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

テレビ電話をうまく活用

・「毎日Skypeでビデオ通話していました。やっぱり声だけより顔が見えるほうがいい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「テレビ電話で顔が見えるように話をする」(26歳/医療・福祉/専門職)

会える日、じゃなくて定期的に会う日を決める

・「電話やメールを頻繁にやり取りするようには心がけていた。あとは会う予定を具体的に計画するようにした」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「次に会える日をきちんと明確に決める。目標を決める! 次に会えるときは何をしようとか楽しいことを目標に1日1日カウントダウンしていく」(31歳/医療・福祉/専門職)

相手に執着しすぎない

・「相手に執着しないこと。会えない日が多いからこそ、自分の趣味や内面や外見磨きをする。それで次に会った時に『痩せたね』とか、『可愛くなったね』って言われると嬉しい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の趣味を持って依存しない。相手を信じる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「連絡が取れないからもういいや」と諦めるのではなく、小さなことでもいいからこまめに連絡を取ることが大切なようです。接点をなくさないようお互い努力すれば、関係が長続きするのかもしれません。またLINEやSkypeなどを使って、顔を見て話すことだってできます。そういったツールを利用するのもひとつの手。

そして、「相手に依存しすぎない」のもほどよい距離感を保つコツ。自分の趣味を持って打ち込めば、自然と寂しさが紛れるようです。

次ページ:遠距離が辛いのは当然! 諦めずにできることを

SHARE