お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女からの手紙はやっぱり嬉しい。彼へ気持ちを伝えよう

唐沢未夢

突然ですが、最近手紙を書いたのはいつですか? もうずっと手紙なんて書いていないという人が多いかもしれません。手紙は書くのに手間がかかっても、もらうとなんとなく嬉しいものですよね。女性の中には、彼との交際記念日や誕生日などの機会に手紙を送ろうとしている人もいるかと思います。男性たちは彼女からの手紙についてどう思っているのでしょうか? 今回は、彼女から手紙をもらったときの本音について聞きました。

■彼女からの手紙は嬉しい?

男性は女性からの手紙をどのように感じているのでしょうか。嬉しいと思うのかどうか、またその理由についても調査しました。

◇彼女からの手紙が嬉しい男性は8割

まずは、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.彼女からの手紙は嬉しいですか?

嬉しい(83.6%)
嬉しくない(16.4%)
※有効回答数377件

男性の約8割が彼女からの手紙を嬉しいと答えています。気持ちのこもった手紙を喜ぶ男性がほとんどですね。「重いかも」と不安になるかもしれませんが、そんな心配は無用。たまに送る手紙は特別感があっていいのかもしれません。

◇彼女からの手紙が嬉しい理由

では、なぜ彼女からの手紙が嬉しいのでしょうか。「嬉しい」と回答した男性たちに、その理由を聞きました。

☆形として残るのがいい

・「手紙はいつまでも残るから。本当に伝えたい気持ちだと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「形に残るようなものもたまにはあると、より良い関係になれそう」(37歳/その他/その他)

☆温かみを感じる

・「LINEやメールではなく、手書きのほうが温かみがあるから」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「メールの時代にあえて、直筆の手紙をもらうと温かい」(38歳/その他/事務系専門職)

☆気持ちが伝わる

・「何度も読み返せて、メールより気持ちが伝わる」(31歳/その他/その他)

・「気持ちがこもっているから。手書きとかだと手間をかけてくれたと感じてより嬉しくなります」(30歳/情報・IT/技術職)

LINEやメールよりも手間がかかっている手紙だからこそ、そこにこもった愛を感じる男性たち。スタンプや絵文字でも思いは伝えられますが、やはり直筆の文字で伝えられる温度感は格別。本当に伝えたいことは、こんな方法を試してみるといいかもしれません。

次ページ:彼の心を掴む手紙の渡し方

お役立ち情報[PR]