お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女からの手紙はやっぱり嬉しい。彼へ気持ちを伝えよう

唐沢未夢(ライター)

彼の心を掴む手紙の渡し方

彼氏へ手紙を書いたけれど、どう渡していいかわからず困ってしまうことがあるかもしれませんね。そこで男性たちに、手紙をもらいたいタイミング、嬉しい手紙の内容などを聞きました。

手紙を渡すタイミングは?

まずは手紙を渡すタイミングについて。なんでもないときに渡すのは、ちょっと恥ずかしい気もしますよね。男性はどんなタイミングでの手紙を嬉しく思うのでしょうか?

Q.彼女からの手紙がほしいと思うのは、どんなときですか?

第1位 何気ないとき (42.2%)
第2位 自分の誕生日 (34.6%)
第3位 付き合った日などの記念日 (15.2%)
第4位 クリスマス (2.2%)
第5位 バレンタイン (1.6%)
※有効回答数315件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

意外にも男性のみなさんは、誕生日や記念日よりも“なんでもないとき”の手紙がほしいと感じているようです。不意打ちでもらうサプライズの手紙は、男性の心をグッと掴むのかも。

彼の心を掴む手紙の内容とは?

では、そんな手紙にはどんなことを綴ればいいの? 彼をドキッとさせる手紙の内容について、男性意見を探っていきましょう。

「ありがとう」の手紙

・「何気ない日常で、いつもありがとうとか書いてある手紙をもらえると嬉しい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「何気ないときにもらう、日ごろの感謝や付き合った思い出などが書かれている手紙」(35歳/その他/販売職・サービス系)

楽しかった思い出を振り返る手紙

・「楽しかった思い出や自分の気持ちなどを書いた手紙を、恥ずかしそうに渡してくれたとき」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「どこかに行ったあと、その思い出が書かれた手紙」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

励ましの手紙

・「へこんでいるときに励ましてくれるような手紙がいい」(31歳/農林・水産/その他)

・「励ましの手紙が嬉しかったです」(36歳/その他/営業職)

「これからもよろしく」という手紙

・「誕生日に『おめでとう、これからもよろしくね』と書いてあって嬉しかった」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「これからもよろしくと、誕生日にもらった」(30歳/建設・土木/技術職)

喧嘩したあと、仲直りのための手紙

・「喧嘩をしたあとに、彼女からごめんねと伝えてきた手紙」(39歳/情報・IT/技術職)

・「喧嘩をした時にくれた手紙で、いままでの楽しかったことや私の良いところを書いてくれた」(39歳/その他/その他)

上記以外では、風邪をひいて寝込んでいるとき、仕事が忙しく深夜に帰宅したときなどに心配した内容の手紙をもらって嬉しかったという声も。あなたと彼だからこそ共有し合える思い出や気持ちを手紙に込めてみてはいかがですか?

次ページ:感謝の気持ちを伝えるなら、手紙を書こう

SHARE