お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外とモテる? 「ダメ女」の特徴5つ

橘夢人

女性の目線と、男性の目線は違うもの。そうとはわかっていても、同性から見れば明らかに「ダメな女」が男性にモテることもあり、「なぜ?」と疑問に思ったことはないでしょうか。女性が思うダメ女は、男性の目にはどう映っているのでしょう? 男性と・女性、それぞれへのアンケートから「ダメ女がモテる理由」を探っていきましょう。

■ダメ女の特徴とは?

まずは、身近にダメ女がいるかどうか、女性のみなさんに聞いてみました。

◇あなたのまわりに「ダメ女」はいる?

Q.あなたのまわりに「この人はダメ女だな」と思う女性はいますか?

いる(53.7%)
いない(46.3%)
※有効回答数382件

アンケートの結果、半数強の人が「身近にダメ女がいる」と回答しました。では「ダメ女」とは、具体的にどのような女性のことを指すのでしょうか? 「身近にダメ女がいる」と答えた人に、ダメ女の特徴を教えてもらいました。(※1)

◇ダメ女の特徴って?

☆(1)自分がない

・「彼氏ができると、相手の色に染まろうとして性格まで変わってしまう人」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分がなく、他人に頼ってばかり。意見がなく、人に流されてばかり」(28歳/不動産/事務系専門職)

☆(2)男性のお金目当て

・「男性のお金を目当てにしている女性がいますが、最低だなと思ってしまいます」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆(3)他人を否定する

・「いつも他人の悪口ばかり言っている人」(31歳/電力・ガス/事務系専門職)

・「自分のことしか考えていない。人をバカにする人」(32歳/農林・水産/事務系専門職)

☆(4)男性に尽くしすぎる

・「彼氏がヒモ気質でどう見てもダメ男なのに、お母さんのように尽くしてあげている」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆(5)ネガティブ思考

・「すごくネガティブで、被害妄想が激しい」(23歳/医療・福祉/専門職)

特に多かったのが「恋愛中毒」タイプ。自分の意見や主張がなく恋人にべったり依存している人や、恋愛すると彼氏が世界のすべてになって、ほかのことが目に入らなくなってしまう人は、たしかに「ダメ女」といわれても仕方なさそう。なにごとも自分軸で判断できないと、このような印象を周囲に与えてしまうのかもしれません。

次ページ:ダメ女は異性にモテる?

お役立ち情報[PR]