お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とモテる? 「ダメ女」の特徴5つ

橘夢人

ダメ女は異性にモテる?

同性から見ると「ダメ女」でも、男性から見て魅力がないとは限りません。もちろん「ダメ」の度合いによるでしょうが、少々欠点があるほうが魅力的と感じる男性も少なくないでしょう。男性は実際のところ、ダメ女をどう見ているの? お次は男性意見を探ってみました。

男性の支持率が高い「ダメ女」

いつも一緒にいる相手が完璧すぎても疲れてしまうもの。それは男性の本音も一緒? そこで、こんな質問をしてみました。

Q.完璧な女性とダメなところのある女性、どちらと付き合いたいですか?

完璧な女性(17.9%)
ダメなところのある女性(82.1%)
※有効回答数390件

「ダメなところのある女性と付き合いたい」と答えた男性は予想以上に多く、全体の8割以上に。「ダメなところのある女性=ダメ女」とは言い切れませんが、多少ダメなところがあったほうがいいと考える男性が多数派なのは間違いありません。「ダメなところのある女性と付き合いたい」と答えた男性に、その理由についても聞いてみました。(※2)

ダメ女がモテる理由とは?

・「完璧な人は求めるものも大きい。少しぐらい欠点があるほうがいい」(33歳/金融・証券/営業職)

・「完璧な女性は相手にも完璧を求めてきそうで嫌。ダメなところがある女性なら、お互いに苦手な分野をサポートしながら暮らしていけそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ダメなところがあるほうが、かわいげがあると思うから」(22歳/金融・証券/営業職)

・「ダメなところがある女性は、失敗も笑って許してくれそう。応援してくれそう」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「多少ダメなところがあっても、それが自分に都合の悪いものでなければOK」(25歳/電機/その他)

完璧な女性と付き合うと、相手に合わせなければならず、息が詰まると感じる男性は多いようです。また、何でも完璧にこなされるより、ダメなところがあるほうがかわいげがあるし、お互いにサポートし合えるのが良いという意見も多数見られました。

男女の感じ方は違うもの。同性から見れば「自立したかっこいい女性」でも、男性のなかには「完璧すぎて近づきにくい」と感じる人もいます。それと同様に、「依存している」「自主性がない」など、ダメ女の典型といえる行動に対して、「頼ってくれてうれしい」「守ってあげたい」と感じる男性もいるのかもしれません。自らダメ女になっていく必要はありませんが、少しの隙を作っておくと男性は接しやすいのかも。

次ページ:ダメ女のままで本当にいいの?

SHARE