お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このお金は投資か浪費か? 無駄のない自己投資とは

橋村望

将来に向けて、目的を持った自己投資を

将来的に、払った金額に見合った価値が感じられたなら、よい投資だったと判断できるでしょう。もちろん、収入アップに直結しなくても、業務へのモチベーションが保てたり、人生が豊かになるような経験につながったり、人格や内面を磨く価値になることもあるはずです。よって、そのときは無駄と思えても、考えようによっては、後から役立ったと思えることがあるかもしれません。

また、やろうと決めたことは途中で投げ出さず、継続していくことも重要です。ただし、お金は無限ではないので、どれだけ自己投資にかけるかも大事なポイント。自己投資を言い訳に、際限なくお金をかけてしまうことは避けたいものです。まずは、「こうなりたい」という自身の未来の姿を想像して目的意識を持つことで、何に自己投資していけばいいか、自ずと明確になるのではないでしょうか。今の自分からステップアップできるよう、賢く自己投資していきましょう。

(橋村望)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年4月18日~4月21日
調査人数:395人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年07月11日に公開されたものです

橋村望

この著者の記事一覧 

SHARE