お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

差がつく理由はコレだった! 女性がこっそりやっている「自己投資」3選

ファナティック

どうせお金を使うなら将来的に自分のためになるものにお金をかけたいもの。いわゆる「自己投資」は、すぐに結果が出なかったとしても将来的にきっと自分の身となって戻ってくるものなのでケチらないほうがいいですよね。今回は、女性たちが、誰にも言わずにこっそりやってる自己投資について聞いてみました。

美への投資

・「エステ。ニキビが治らないからフェイシャルへ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「エステや美容にはめっちゃ金かけてる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「シミ取り。肌のキレイさって大事だと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「セルフ美容を極めたいので、美容家電に投資しています」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ニキビやシミが気になるという人は定期的にフェイシャルなどに通ってキレイな肌を手に入れる努力をしているようです。年齢とともに衰えてくる肌は何もせずに放置しておいては危険。自宅でも毎日ケアを続けて効果が出せるように、美容家電をいろいろとそろえているという人もいるみたいですね。

資格取得

・「職場などには秘密で教員免許を取っている。もともとは学生のときに取りたかったが事情あって断念。その後、ほかの仕事をしていたが、家族に半ば脅される形で再度勉強しはじめた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「法律や不動産についての勉強を少しずつしていること」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「試験勉強。内緒で合格したいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

転職のときに有利になる資格、今の仕事に役立つ資格。キャリアアップのために資格取得を目指している女性も多いようです。社会人になってからの勉強は時間のやりくりも大変ですが、将来的に役立つ資格が取得できると思えば少しくらいの我慢はできるはず。時間とお金をうまく使うというのも自己投資のひとつですね。

実益も兼ねた趣味

・「体形維持のためにダンスしている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「読書。いろんな人が何年もかけて培った知識が手軽に知れるから」(24歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「料理教室に40万円以上かけたこと。勧誘がひどくて入ったが(笑)、料理が好きになってよかったと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

花嫁修業とも言える料理教室通いやスタイルを維持するためのダンススタジオ通い。ただの趣味というのではなく実益も兼ねた趣味に投資しているという人もいます。料理教室に40万円以上かけたという女性もいますが、料理が好きになって腕前も上達すれば男性の胃袋もぎゅっと掴むことができそうですよね。

まとめ

いつまでも女性としての美しさをキープするための美への投資やキャリアアップもできそうな資格取得への投資。女性たちはいろいろなものに自己投資しているようです。本当に結果が出せるかどうかわからないうちにかなりの額の金額を使うことは勇気がいりますが、コツコツと続けていれば必ず「やっててよかった」と思える日が来るはず。まわりの人をびっくりさせるためにも内緒ではじめた自己投資をぜひ成功させて、結果を出してから「実は……」なんてバラしてみたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数164件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE