お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お付き合い出費」「貯蓄」「自己投資」のベストバランスって?

恋愛、転職、結婚、出産……、さまざまなライフイベントに、マネーの悩みはつきもの。なかなか人には相談しにくいお金とライフプランのお悩みを、編集部が読者に代わり、FP花輪陽子さんにガチンコ相談!

今回の相談者は「職場での“お付き合い出費”をストレスに感じることがある」という、ななこさん(仮名・23歳)。節約上手で着実に貯蓄をしているものの、日々の仕事に追われて、なかなか自分の好きなことに時間を割けずにいるのも悩みの種のようです。貯蓄と“お付き合い”のバランスについてFP花輪陽子さんに詳しく聞きました。(取材・文/島影真奈美)
※ななこさん前編はこちら

編集部 ななこさんは中学校勤務ということもあり、土日も学校の資料づくりや部活動の顧問として休日出勤することが多いそう。就職1年目の今は、日々の業務をこなすことでいっぱいいっぱいのようです。

花輪陽子(以下、花輪) なおさら本業に力を注ぎたくなる時期ですね。忙しいと気持ちの余裕もなくなりますし、 “お付き合い”にお金や時間を割きたくないという気持ちも強くなってしまうかもしれません。

編集部 残業も多く、帰宅が0時を回ってしまうこともあるとか。結婚式のために購入した洋服もクリーニングに預けたままで受け取りにいけないのだそうです。

花輪 かなりハードなスケジュールですね。

編集部 時間に余裕がないと、「レンタル衣装がお得」といった情報を入手しても、なかなか実践に移せないというジレンマも発生しそうです。

花輪 仕事のペースを掴むまでは、多少の出費はやむを得ないと割りきるのもひとつの方法です。「忙しいから」を言い訳に、ダラダラとお金を使ってしまうのは考えものですが、幸い、ななこさんの場合はメリハリのきいた支出が身についています。多少予算をオーバーしても、貯蓄ペースに大きく響くことはないでしょう。

編集部 月額でいうと、“お付き合い費”の適正額はどれくらいなのでしょうか?

【次ページ】独身時代、「交際費」と割り切ってよい予算の目安

次のページを読む

SHARE