お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貸さないほうがいい? 彼氏に「お金貸して」と言われたときの対処法

ひろん

大好きな彼氏から「お金貸して」と言われた! 私は金ヅルなの? 愛してないからそんなことが平気で言えるの? 男としてのプライドはないの? 多少の貯金はあるから貸せないこともないけれど、モヤモヤが止まらない……。そこで今回は「お金貸して」と言う男性の心理と女性の対処法について、恋愛コンサルタント&ファイナンシャルプランナーのひろんがまとめてみました。

彼氏が「お金貸して」と言う心理

さて、「お金を貸して」と言ってくる男性の心理にはどんなものがあるのでしょう? 大きく4つのパターンに分類してみました。

お金貸してくれる人認定!? 彼氏が「お金貸して」と言うときの心理

プライドを持ち合わせておらず、まったく悪気がない天然系

「女性にお金を借りるなんてみっともない」アラフォー以上の男性なら、そういう感覚を持ち合わせている方が多いものですが、今どきの若い男性にはそういった感覚が希薄な方もいるようです。なんの悪気もなく親にでも借りる感覚で「ちょっとなら別にいいや」「お金はあるほうが出せばいい」と考える男性もいます。

プライドはあるが、ナメられている

最も厄介なケースは「コイツなら借りてもいいや」とナメられている場合です。本気で好きな女性にはみっともないところは絶対に見せないどころか、見栄っ張りに。まぁいいっかと思える女性にはなんでも言えてしまう傾向があります。

甘えている

彼女が年上女性だったり、母性溢れるやさしい女性だったり、バリキャリ女子だったりする場合、ついつい甘えたくなってしまう男性もいるでしょう。現に私の友人(バリキャリ女子、年収3000万円)は、7歳年下のイケメンかつイクメン男性と結婚。旦那が育休を1年取得し、友人が産後すぐに仕事復帰していました。その後、旦那は一度仕事復帰しましたが、結局専業主夫になったそうです。今住んでいる千代田区のマンションも、独身時代に彼女がキャッシュで購入したもの。夫婦のあり方に変革が起きている昨今、女性側が納得の上でそういう道を選ぶのなら、それでもいいのかもしれません。

本当に困っている

「コインパーキングから車を出そうと思ったら、万札しかないから1,000円貸して」や「給料日は3日後だけど、今持ち合わせがない」「○日までに○円の支払いができないと、自己破産してしまう」など、本当にお金に困っているケースもあると思います。この場合は金額にもよりますが、無理のない範囲(=最終的にはあげてもいいと思える金額)で、返済の目処がたっているお金であれば、貸してあげるのもやさしさでしょう。

次ページ:「お金を貸して」と彼氏に言われたときの対処法

SHARE