お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合い始め? 婚約したとき? 「親に結婚相手の相談・報告をするタイミング」

この人と結婚したい! と決意を決めた際に、両親への相談・報告について悩む女性は多いもの。賛成してくれる? もし反対されたら……、と不安もいっぱい。スムーズに結婚話を進めるためには、報告のタイミングも非常に重要です。早めに相談? それともある程度覚悟を固めてから? みんなはどう考えているのかも気になるところ。そこで、働く女子にアンケートを実施してみました。



Q.自分の親に結婚相手の相談を持ちかけるタイミングは、いつがいいと思いますか?

「結婚の話が出たとき」68.3%
「婚約したとき」16.7%
「付き合い始めたとき」7.5%
「顔合わせのとき」6.1%
「その他」1.4%

なんと7割近くの女性が「結婚の話が出たとき」と回答。結婚へと2人で動き出すタイミングで相談するほうがいいと思う女性が多いようです。それでは、具体的に結婚相手の相談を持ちかけた際のエピソードを見てみましょう。

■「結婚の話が出たとき」に相談

・「今まで誰も紹介してこなかったので、『よかった! うちの子はモテないのかと心配していたわ!』と母はものすごく喜んでくれました」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「『私、結婚することにした』と親に言うと、『相手の人は了承してるの?』と言われた。どれだけ自分勝手だと思われてるんだろう……」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

多数派となった「結婚の話が出たとき」。このときに初めて彼を紹介するという意見も多く、両親の驚きや戸惑い、喜びなど、さまざまな感情に触れる機会だと言えそう。「父親には気を遣う」といった意見や、「姉妹の口から遠回しに……」という意見も。どう思われるかわからないからこそ、伝え方に工夫を凝らす女性も多いようです。

■「婚約したとき」に相談

・「プロポーズされたときに親に話をした。もともと結婚するだろうなと思ってはいたようで、私も自分で決めることだと思っていたので、『相談』というより『報告』という感じでした」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

2人で決めたあとに報告、という意見です。こちらでは「相談はしない。報告だけ」という意見が目立ちました。一番大事なのは2人の意思。いい大人なので、自分のことは自分で決めます、ということなのでしょう。ある程度話を進めておくことで、親に余計な口出しをさせない、という計算もありそうです。

■「付き合い始めたとき」に相談

・「彼氏がいると報告したとき、結婚も考えていると伝えた」(25歳女性/商社・卸/営業職)
・「最初から言わないとあとあとしんどそう」(31歳女性/生保・損保/営業職)

こちらは「最初から伝える」派。付き合いの始まり方によっても、状況が異なりそうですね。軽い気持ちだったのに、いきなり「結婚するつもり」と彼女の両親に紹介されたら……引いてしまう男性も多そう。逆に、結婚前提でのお付き合いのときには、ここが報告のベストタイミングなのかも。

■「顔合わせのとき」に相談

・「食事中に切り出した。学生時代から10年付き合ってきた相手だったが、親が驚愕していた」(29歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

お互いの両親との顔合わせのときに結婚の相談・報告をするという意見も、少数ながらありました。「みんな一度に報告できる」というメリットも。このほか、「同棲時に」という意見もあり、カップルによってベストタイミングは異なると言えそう。両親は身近な存在であり、結婚の大先輩。相談したいことがある場合には、早めに切り出すのがオススメかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月21日に公開されたものです

SHARE