お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気? 妊娠? 借金? 「相談されて困ったエピソード」

身近な人に「相談がある」と言われた場合、多くの人は「うん、何?」と答えるのでは? 相手のことがよっぽど嫌いな場合を除き、力になってあげたい! と思うことも多いですよね。しかし中には、自分の想像を超える相談を持ちかけられてしまうケースも……! 「相談されても困る!」と思った経験を、働く女子に聞きました。

【頼られ度が高いのはなぜ? 「相談されやすい女子」の特徴】



■恋愛編

・「浮気をしている友だちから、彼氏と会えないとか、本当の彼女と会ってテンパった事などを相談されて、正直困りました」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

恋愛の話題は、当事者にとっては大変で、人にも相談したくなるものだけど、第三者にとっては、特にディープすぎる話題だと感情移入しにくくなるもの。「そうなんだ~」と答えながらも、「早く終わらないかな」なんて思ってしまうのかも!?

・「同僚が2人とも同じ人のことが好きだと言われたとき、どのように言うか困った」(26歳女性/電機/技術職)

自分の采配ひとつで、職場に血の雨が降る可能性も……? 正直に話してしまうのが一番かもしれません。

■○○貸して編

・「借金に関して相談されたときは、正直困り、かなり悩んだ」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

「○○貸して」の定番である「お金」。友だちだからこそ……と思ってしまいそうですが、その後のトラブルを防ぐためには、心を鬼にして断るのがベター。

・「私がひとり暮らしをしていて、実家に帰るときに、友だちから友だちの彼氏と一緒に部屋を貸してほしいと言われた。ちょっと常識的にありえないと思い、断った」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

家を借りる相談は、不動産屋さんにお願いします……。

■人生の選択編

・「中学3年のときに、同級生に妊娠してしまって産むかどうか迷っていると相談されたときはドン引きした」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

若くしてお母さんになる女性もいますが、かなりの覚悟が必要です。背中を押してほしい気持ちもわかりますが、責任重大すぎて困ってしまいます。

・「『性転換手術をしようと思ってる』と何の前ふりもなく相談された。びっくりしすぎて『あなたがいいならいいんじゃない?』と何気ないふりをするのが精一杯だった」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

突然「手術後」の姿で現れて、びっくりさせないように……という気遣いからの「相談」だったのかもしれません。何気ないふりでの返答は大人の対応と言えそうです。

■重すぎます……編

・「同僚が鬱病みたいになって、生い立ちの話を聞いたが、衝撃的すぎて何も言えなかった」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)

誰にでも過去はあるものですが、そこにコメントをはさむのは難しいもの。相手が勇気をもって話してくれていることがわかるからこそ、軽いことは言えない……。どう対応すればよいのか悩みます。

・「お父さんが不倫してるかもしれない」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

相槌を打つのもためらわれます。なんと答えるのが正解なのでしょうか……。

実にさまざまな体験談がありました。自分で抱えきれない問題だからこそ、誰かに聞いてほしい! という思いから相談してくるのでしょう。あなたは、困ってしまう相談をうけたことはありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月19日に公開されたものです

SHARE