お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

11月11日「チーズフェスタ 2013」開催 オリジナルキャラ「ハイ!チーズ君」も応援

オリジナルキャラ「ハイ!チーズ君」

チーズ普及協議会ならびに日本輸入チーズ普及協会は、11月11日・12日に、ベルサール原宿にて、「チーズフェスタ 2013」を開催する

【焼かずにアイス仕立て「チーズスフレグラッセ」の作り方】

同イベントは、11月11日を「チーズの日」、11月を「チーズの月」と制定し、チーズの普及と消費拡大を目的としている。1992年からイベントを開催し、22回目となる今年のテーマは「来て!見て!食べて!世界のおいしいチーズのお祭り」。3世代にわたり料理研究をするホリエサワコさん、堀江ひろ子さん親子がチーズを使ったオリジナルレシピを紹介する「チーズでクッキング」コーナーのほか、チーズ大好きなタレントの峰竜太をゲストに迎え、トークショーを行う予定となっている。

チーズと新しい食材の組合せを紹介するコーナーでは、全国包装米飯協会とのコラボレーションで、「ごはんとチーズ」のおいしい食べ方を提案。そのほか、今回で第2回目となるレシピコンテスト「チー1グランプリ」は、現在オリジナルレシピを一般公募中。最新情報はチーズフェスタ公式にて随時発表していく。

また、今年初の試みとして、チーズフェスタオリジナルキャラクター「ハイ!チーズ君」が会場を盛り上げる。

お役立ち情報[PR]