お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水面下で動く小悪魔タイプまで!? 友人と好きな人がかぶったらどうする?

「○○くんのことが気になるから、協力して!」女性の悩み相談でありがちなセリフ。「そうなの! わかった」と簡単に言えればいいのですが、もし、その相手が自分も好きな彼だとしたら……。どう答えるのかは悩みどころです。彼が好き! でも、友情も大事だし……とジレンマを抱えてしまいますよね。自分が好きな男性(または付き合っている男性)のことを好きだと、友人から相談された場合、あなたならどう答えますか? 働く女子にアンケート調査してみたところ……



■正直に話す!

・「付き合っている彼だったら素直に話す。もし片思いだったら、正々堂々と勝負しよう! と明るく話す。お互いに譲ったり譲られたりしたくない」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「好きな人がかぶったことはありませんが、最初に相談されたときにわざとテンションを高くして『私もー!』って言ってしまうかもしれません」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

とにかく隠し事はなし! という意見が多く見られました。「時間が経つほど言いにくい」という意見もあり、なるべく早めに言ってしまう! という女性が多数。また「明るさ」を重視し、雰囲気を壊さないよう努力している様子がうかがえます。

■メールで伝える!

・「その女友だちが言った人が、自分の付き合っている彼氏だったら、その場で付き合っていることを伝えます。でも、自分も好きなだけの状態であればその場ではきっと言えないと思う。あとで自分でよく考えて、諦めるか好きでい続けるかを決める。好きでい続ける決心をしたら、友だちにはメールで伝えます」(23歳女性/小売店/クリエイティブ職)

こちらは、片思いを続ける覚悟ができたら、「メールで伝える」という意見。あとあと別のところから、同じ人を好きなことが知られてしまったら……友情に決定的なヒビが入ってしまいそうですもんね。

■黙って聞く!

・「まず、動揺すると思う。男性をどれだけ好きかどうかで、どっちを取るか決めると思う」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「相談してくる友だちに自分の気持ちは言いませんが、協力するとも言いません。嘘はつかないようにしらばっくれます」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

とりあえずは「黙って聞く」という意見です。その後どうするのか、じっくり考えるタイプ。確かに、彼が友人と自分以外の誰かを選ぶ可能性もあり、すぐに友情を壊しかねない発言をする必要もないのかも……。

■諦める!

・「自分の気持ちは隠して、相手の相談に乗ってあげる。友人の気持ちを知った時点で、自分の気持ちは萎えてしまう気がするから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「応援して、自分は身を引く」(24歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

この時点で、「諦める」という女性も。「自然に気持ちがなくなる」「友情のほうが大切」「面倒なのはイヤ」など、理由はさまざまですが、波風が立つのを嫌がる傾向にあると言えそう。でも、もし友人がうまくいったら、心がズキッと痛みそうですが……。

■水面下では……

・「その男性の悪い噂などを伝えて、興味をなくす方向に持って行く」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分が好きなことは言わずに先手を打つ」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

自分の気持ちを隠し、水面下で動く「小悪魔タイプ」の女性です。確かに、友人の気持ちを知ったからこそできる作戦でもありますが、成功したら恨まれそう……。恋愛は早い者勝ちだから、仕方がない!?

「正直に話す!」という意見もあれば「言えない」という意見も……。何を重視するのかで、対応が変わると言えそうです。中には、「好きな度合いで決める」といった意見や「友情度にもよる」という意見も。友人の相談を「ひとつの情報」と捉え、自分の恋愛成就のために積極的に動く「小悪魔女子」もいるようですが、相談する友人も「もしかして……」の気持ちから、探りを入れているのかも? 友情も恋も大事にしたい場合、あなたはどう動きますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数293件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月20日に公開されたものです

SHARE