お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネープラン

このお金は投資か浪費か? 無駄のない自己投資とは

橋村望

将来の自分のための自己投資。投資のつもりが浪費になっていないか、何に投資したらいいかわからないなど、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。特に女性は、結婚や出産などライフステージが変わることで、自己投資に対する考え方も変化しがちです。自分にとって役立つ投資とは何か、無駄なく賢く自己投資するための方法を、女性たちの声から探ります。

■自身を高めるために自己投資は欠かせない

語学や資格取得など、直接収入アップやキャリアアップに結びつく可能性のあることから、美容やダイエット、習い事などプライベートの充実につながることまで、「自己投資」への考え方はさまざまです。速いスピードで時代が変わる中、仕事でも趣味でも、自分を向上させるために自己投資は欠かせません。ここでは、自己投資の現状について女性の意見を聞いてみました。

◇自己投資している?

自分を向上させるために、自己投資をしているという女性はどれくらいいるのでしょうか?

Q.現在、「自己投資」と考えて、お金をかけていることがありますか?

ある(36.5%)
ない(63.5%)
※有効回答数395件

4割弱の人が「自己投資」として、何かにお金を使っていることがわかりました。では、どんな投資が女性に人気なのでしょうか?

◇女性たちの自己投資の対象とは?

自己投資をしている女性たちは、どのようなことにお金をかけているのでしょうか? 人気の高い事柄をご紹介します。

Q.どんな自己投資をしていますか?

第1位 美容(42.4%)
第2位 旅行(15.3%)
第3位 資格取得(8.3%)
第4位 スポーツ(7.6%)
第4位 習い事(7.6%)
第6位 読書(5.5%)
※有効回答数133件(「自己投資をしている」と回答した女性)。単数回答式、7位以下省略・その他除く

1位は圧倒的に「美容」。女性ならではの自己投資といえますね。美容は、エステや脱毛、化粧品、ダイエット、歯科矯正など、その内容や目的は人それぞれ。それでも多くの女性が、美容にお金を費やして美しさを保つことを、将来への投資と考えているようです。

次ページ:そのお金は、本当に自己投資?

お役立ち情報[PR]