お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このお金は投資か浪費か? 無駄のない自己投資とは

橋村望

そのお金は、本当に自己投資?

自己投資のつもりでお金を使っていても、その出費は本当に自分にとってよいことなのか。その判断は個人の考え方によってもちがい、曖昧です。投資という名目で使われていた隠れた浪費に着目し、よい投資とはどういうものかについて見ていきましょう。

自己投資に見えて実は浪費

自己投資かと思いきや、振り返れば浪費だった……と女性たちが感じたことはどんなものでしょうか?

痩身エステ

・「痩身のためのマッサージエステ。通っているあいだだけの効果だった」(33歳/医療・福祉/専門職)

続かないジム通い

・「ジム。健康とダイエットのためにと契約したが、結局続かなかった」(31歳/通信/販売職・サービス系)

ファッション

・「ファッション。服は増えていく一方だし、見た目を着飾っても、結局は内面が美しくないと人としての魅力がないと思ったため」(29歳/人金融・証券/事務系専門職)

料理教室

・「料理教室に通ったが、資格を取っても使い所がなかった」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

パソコン教室

・「パソコン教室に通ってワード・エクセルの資格を取ったが、普段使うのは基礎的な機能なので、資格はあまり役立っていない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

エステやダイエットなど、一時的にしか効果を実感できなかったものへの投資が無駄だったという意見が多いようです。すぐに効果が感じられないために継続できなかったり、ダイエットに成功してもリバウンドしたりと、その後の結果が思わしくないと、無駄と思えてしまうようです。

また、一見役立ちそうな資格取得に関しても、直接の収入アップにつながるなど、取得した先の目的がなければ、意味のないものになってしまったという場合も。将来なりたい姿を想像して、何のための投資なのかという、目的意識を持つことが重要ですね。

やってよかったおすすめの自己投資

自己投資は、なりたい自分をはっきりと思い描いてからはじめないと意味がないということがわかりましたが、ここでは成功した自己投資について教えてもらいました。

脱毛

・「脱毛、自己処理が少なくなり楽になったから」(26歳/医療・福祉/専門職)

歯列矯正

・「歯列矯正。高いけど、食事がしやすくなり、歯磨きも楽になった。社会人になってはじめたが、早くしておいてよかった」(29歳/その他/事務系専門職)

トレーナー付きのジム

・「パーソナルトレーナーつきのジム。自分ではわからない器具の使い方や食事制限をサポートしてくれたから」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

旅行

・「旅行に出掛けて感性を磨く、時間を有効に使う」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

同じ美容の中でも、やってよかったものとして回答が多かった「脱毛」。自己処理のための時間が大きく節約できることや、わずらわしさから解放されることから、かかったお金以上のメリットが感じられるようです。歯の矯正も、見た目がよくなるとともに、笑顔に自信が持てるようになったなど、内面的な満足度も高い様子。

エステやジム通いについては、無駄と感じている人が多い反面、やってよかったという意見もたくさんありました。きちんと継続できたかどうか、目に見える効果がしっかり感じられたかどうかが境目のようです。健康な体づくりは将来への大きな投資。短期決戦ではなく、長期で考えて続けていくことが大事なのでしょう。

次ページ:将来に向けて、目的を持った自己投資を

SHARE