お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラフォーで結婚! 結婚式におすすめの髪型や服装

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

唐沢未夢(ライター)

それはNG! アラフォー女性が結婚式で注意すること

最後に、念願の結婚式だからといって張り切り過ぎてゲストが置いてきぼり……ということにならないよう、結婚式でNGなことをアドバイスしてもらいました。

しっかりとしたコンセプトを持たない

結婚式の列席経験が多かったり、招待するお友達も結婚式経験者が多かったりして何かとハードルが上がりがちなアラフォーウエディング。「いいもの」を選び続けたらキリがありません。結婚式を挙げる目的や意味を話し合い、2人にとっての「コンセプト」をしっかり持つことで、準備中に迷うことがあってもブレずに選択できます。また周囲にとっても「こういうことがしたいのね」、「こういう夫婦なんだ」とわかりやすく祝福や応援をしやすいと思います。結果、予算管理にも繋がりますよ。

遠慮し過ぎる

例えば年齢を理由にドレスを着ることを諦めたり、憧れていた演出を遠慮したりするカップルがいます。自分よりまわりの目を気にし過ぎてしまうのはもったいないこと。遠慮しても誰のためにもならないので、「やりたいことはやる!」スタンスの結婚式をしましょう。大事なポイントにはお金をかけたり、見ている人が参加しやすいようアナウンスを入れてもらったり、意図がちゃんと伝わる工夫があるといいですね。

視野がせまくなる

ドレス選びやお料理など全般に言えることですが、真剣になるほど細かいことが気になってしまうもの。例えば「メイク」も、ウエディングでは外に出たり室内でピンスポットに当たったり、いろいろな場面でいろいろな角度から見られることになります。そのため鏡の前でじっと悩んでいるよりも、プロの力を信じて頼るのも大事なこと。全部自分で決めようとしないで、いろいろな人に相談してみると思いもよらないアイディアをもらえるなど、視野を広げてもらえるかもしれません。

次ページ:アラフォーでも自分たちの納得のいく結婚式を

SHARE