お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラフォーで結婚! 結婚式におすすめの髪型や服装

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

唐沢未夢(ライター)

大人花嫁にぴったりな髪型

ドレスを決めたら次は髪型です。大人の花嫁向けのおすすめな、結婚式のヘアスタイルを教えてもらいました。

スッキリまとめ髪

ダウンスタイルやハーフアップより、スッキリとしたアップスタイルが断然おすすめです。顔が明るく見えるだけでなく、仕草が美しくなるのも大きな理由のひとつ。ウエディングではお辞儀をする場面も多く、顔にかかる髪を触ったり、顔を振ったりしてしまうともったいないですよね。また、式の最中に署名やお辞儀のために屈んだり、外では風があったりと、鏡の前で出来上がった時とはヘアスタイルが変わってしまうことも。そのため、崩れることを気にしないまとめ髪はそういう意味でもベストなのです。

キャラクターを活かしたショートやボブ

ウエディングだからといって夜会巻きやエレガント系にしなければいけないということはありません。自分らしく、キャラクターを活かしたスタイルもいいですね。例え ば、ショートカットやボブ、ぱっつん前髪などももちろんOK。ちょっとカジュアルに見えるかな? という場合には、パールや上質でボリュームのあるようなアクセサリーを合わせるとよいでしょう。

柔らかなローポニー

年代を問わず人気があるのがローポニー。編み込みやカールで柔らかさと華やかさを出して、生花を飾りナチュラルな雰囲気に仕上げるようなスタイルです。どんな人にも似合うので、1スタイル目にもお色直しにも取り入れやすいと思います。毛先が出るのでトリートメントやホームケアをしっかりしておくといいかもしれません。

次ページ:アラフォー女性にぴったりな結婚指輪

SHARE