お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい男の行動とは? 元彼が見せる復縁サイン

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

元カノと復縁したい! 男性がそう思う瞬間とは?

男性が「元カノと復縁したい」と考えるのは、どんなタイミングなのでしょうか?

いくつかピックアップして紹介します。

(1)寂しさを感じた時

男性が復縁したいと思う瞬間で特に多いのは、ふとした瞬間に寂しくなった時。

特にクリスマスやバレンタインなど、恋人を思い出すようなイベントが近づくと人肌恋しくなってしまうもの。そんな時にふと元カノを思い出し、連絡しようと考えるのです。

また、遊んでいた友人となかなか会えなくなった、友人に恋人ができたなど、寂しさを感じる時間が増えると、元カノに連絡したくなる人もいます。

(2)他の男性と仲良くしているのを見かけた時

他の男性と仲良くする姿を見かけたことで、嫉妬心や寂しさなどの感情から復縁したい気持ちが生まれるケースです。

他の男性と親しくする元カノの姿を見て、恋人ではなくなったことを後悔し、元のような関係に戻りたい気持ちが強くなるのです。

(3)別れた後に元カノのありがたみに気づいた時

別れた後に彼女が優しくしてくれていたことなど、気遣いや人としての魅力に気づくことがあります。

付き合っている頃は気づかなかった相手の良さが、失ってみてはじめて分かったというパターンです。

別れた後に彼女が思いやりを持って接してくれていたことや、本当は別れたくないと考えていた気持ちを知り、復縁を考える瞬間も多いでしょう。

(4)久しぶりに元カノと会った時

久しぶりに再会した時に、その魅力に気づくという男性も少なくありません。

離れてみて新しい魅力を知り、元カノと別れたことを後悔する気持ちが押し寄せてくることもあるのです。

別れてから距離を置いているうちは復縁の気持ちがなくても、実際に顔を会わせて話すと人は気持ちに変化が生まれるもの。いざ会ってみて魅力的だと感じれば、復縁したいという感情が強くなるのです。

(5)他の女性と別れた時

他の女性と別れた後に寂しさを感じ、元カノと再び仲良くなれないかという復縁の気持ちが生まれることも。

別れた今の彼女と比べて、やっぱり元カノとの相性が良かったと気づいた場合、再び昔のように付き合いたいとアプローチをはじめるパターンも多いでしょう。

復縁サインを察知したらどうしたらいい?

男性からの復縁サインを察知した場合、女性はどのように対応するのがベストなのでしょうか。引き続き織田さんにうかがいました。

女性も復縁したいと思っている場合

復縁のサインを察知して、復縁したいと思っている場合は、「デート」をすることをオススメします。

ただし、そのデートではキスなど異性の関係を持たないように注意しましょう。2人の関係をじっくりと時間をかけて復活させたほうがいいためです。

なぜなら、「別れた理由がまだ解消されていない」可能性があるから。別れた理由が解消されてから復縁をしないと、同じ理由でまた別れてしまいます。復縁をしたいと両方が思っている時は、猛スピードで復縁が進むことがありますが、それをしてしまうと復縁をしたあとでまた別れる可能性が高くなります。

まず、復縁をする前にデートでのんびり付き合いを復活させ、前の付き合いで失敗したことを2人でじわじわ反省していきましょう。

そして「今後はこうしていこうね!」と約束をしていくと、復縁後にうまくいきます。そのためには、デートをしながらいい雰囲気になりつつも、2人で前の付き合いのことを話し合って失敗を認め合うほうがいいのです。

失敗を認め合って、「次はこうしようね」とお互いに同意がとれれば、付き合いを復活させてもいいでしょう。

女性が復縁したくないと思っている場合

復縁をしたくない場合は、無視しましょう。中途半端に返事をしてしまうと、彼のやる気がどんどん増していき、ストーカー化しやすくなります。誰もが潜在的にストーカーになる素質を持っています。なので、早めに彼に諦めてもらいましょう。

諦めてもらうには「音沙汰がない」という状態にするのが一番なので、彼から何かアクションが来ても基本は無視します。無視を続けると、彼のやる気が徐々に減ってきて、そのうち諦めてくれるはずです。

復縁したい男の行動を見極めて! 急いで復縁するのはNG

男性側から復縁のサインを受け取った場合、女性にその気があってもすぐに復縁をするのはあまりよろしくないようです。

同じ悲劇を繰り返さないよう、慎重に対応することが大事。

もし、元彼からアプローチがあった場合は、2人で過去を反省して、今度こそいい関係を築けるように努力しましょう。

(文:織田隼人、構成:三浦一紀)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2018年06月11日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
三浦一紀

この著者の記事一覧 

SHARE