お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

復縁したい男の行動を察知せよ。元彼からの復縁サイン

織田隼人(心理コーディネーター)

復縁サインを察知したらどうしたらいい?

男性からの復縁サインを察知した場合、女性はどのように対応するのがベストなのでしょうか。引き続き織田さんにうかがいました。

女性も復縁したいと思っている場合

復縁のサインを察知して、復縁したいと思っている場合は、「デート」をすることをオススメします。ただし、そのデートではキスなど異性の関係を持たないように注意しましょう。2人の関係をじっくりと時間をかけて復活させたほうがいいからです。

なぜなら、「別れた理由がまだ解消されていない」可能性があるから。別れた理由が解消されてから復縁をしないと、同じ理由でまた別れてしまいます。復縁をしたいと両方が思っているときは、猛スピードで復縁が進むことがありますが、それをしてしまうと復縁をしたあとでまた別れる可能性が高くなります。

まず、復縁をする前にデートでのんびり付き合いを復活させ、前の付き合いで失敗したことを2人でじわじわ反省していきましょう。そして「今後はこうしていこうね!」と約束をしていくと、復縁後にうまくいきます。そのためには、デートをしながらいい雰囲気になりつつも、2人で前の付き合いのことを話し合って失敗を認め合うほうがいいのです。

そして失敗を認め合って、「次はこうしようね」とお互いに同意がとれれば、付き合いを復活させてもいいでしょう。

女性が復縁したくないと思っている場合

復縁をしたくない場合は、無視しましょう。中途半端に返事をしてしまうと、彼のやる気がどんどん増していき、ストーカー化しやすくなります。誰もが潜在的にストーカーになる素質を持っています。なので、早めに彼に諦めてもらいましょう。

諦めてもらうには「音沙汰がない」という状態にするのが一番なので、彼から何かアクションが来ても基本は無視します。無視を続けると、彼のやる気が徐々に減ってきて、そのうち諦めてくれるはずです。

次ページ:復縁したい男の行動を見極めて。急いで復縁するのはNG

お役立ち情報[PR]