お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

復縁したい男の行動とは? 元彼が見せる復縁サイン

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

別れた彼女と復縁したい場合、男性はどんな行動をとるのでしょうか? 今回は復縁したい男性が見せる復縁のサインや、男性が復縁したくなる瞬間、元彼の復縁サインを察知した時の対処法について解説します。

一度は付き合ったけれども、さまざまな理由で別れてしまうということは、恋愛においてはよくあることです。そして、復縁をしたいと思うのもよくあること。

そこで今回は、復縁したいと思っている男性からのサインについて、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに教えてもらいました。

Check!:復縁したい! 元カレ・元カノと復縁する方法マニュアル(診断付き)

別れた男からの復縁サインとは?

別れた男性から、次のような行動が見てとれた場合、それは復縁を望んでいるサインかもしれません。

心当たりはありませんか? さっそくチェックしてみましょう。

(1)頻繁に連絡が来る

別れてしばらくしてから頻繁に連絡が来るようになると、それはあなたのことが気になっている状態。

別れてからしばらくすると、人は急激な寂しさを感じるようになります。その際に、一番好きな人に連絡をしたくなるのが男性です。

頻繁に連絡が来るというのは、好きな人とのつながりを持ちたいという気持ちの表れですので、復縁の気持ちがあるといえます。

(2)「彼女ができない」とアピールをしてくる

「彼女がいない」というのは自慢にならないことです。彼女がいるなら自慢になりますが、いないということは自分の価値を大きく見せることにならないので、別の意図があると考えられます。

その別の意図とは、「彼女がほしい」というアピールです。そして、それを伝える相手に対しては大抵「気がある」ことが多いので、復縁を望んでいる可能性が高いでしょう。

(3)2人の思い出話をする

付き合っていた頃の思い出や、付き合う前のドキドキした経験を伝えてきている場合も、復縁を望んでいるケースといえます。

なぜなら、ドキドキしていた時期のことをあなたに伝えることで、あなたのドキドキも復活させようという気持ちが男性にあるからです。

そして、ドキドキしてもらえば恋心が復活し、そのまま復縁できるのはないかと男性は考えています。

(4)LINEの返信が早い

復縁したい気持ちがある男性は、少しでも会話をつないで関係を戻したい心理があります。だからこそ、LINEの返信が早いうえ、やりとり自体が長く続きやすいです。

今日あった何気ない出来事の報告から、ちょっとした用事で連絡をした時に数分内に返信がくるなど、何かと頻繁に連絡を取ろうとしてくるなら、それだけこちらに関心を持っているサインだといえるでしょう。

(5)SNSの投稿にコメントがくる

自分がSNSに投稿した内容に対して、別れた男性から頻繁にコメントがくるようになるのも、復縁したいサインの1つである可能性があります。

SNSの投稿を見ていることは興味を示しているサインです。特に、コメントまで送るということは、あなたの気を引きたいという気持ちの表れ。

何気ない日常の投稿に「いいね」を頻繁に送ってくるなど、男性のリアクションが多いほど復縁をアピールしている可能性があるでしょう。

(6)自分磨きを始める

別れた男性の中には、過去の自分を振り返り、変わろうと考えることがあります。

自分磨きを始めた様子を話したり、SNSに投稿したりするのは、「変わった自分を見てほしい」という気持ちの表れかもしれません。

筋トレや美容、仕事などに努力し、変化していく姿を見せてくるようであれば、遠回しな復縁アピールの可能性もあるでしょう。

(7)プレゼントした物を今でも使っている

過去にプレゼントした物を今も大切に使っているのなら、少なくとも嫌われていないサインです。

別れたことにつらい気持ちを抱えていたり、忘れたい思い出だったりすると、元恋人からのプレゼントは処分したくなるもの。しかし、アクセサリーや財布など、今も変わらずに使っているプレゼントを見せてくるようなら、こちらを意識しているサインかもしれません。

ただし、いわゆる「物に罪はない」という考えから、特に相手への未練はなくプレゼントを使い続けている場合もあるので、この点だけに絞って相手の気持ちを量るのは難しいでしょう。

(8)誕生日をお祝いしてくれる

誕生日をお祝いしようと誘ってくれたり、LINEや電話で「おめでとう」とお祝いの言葉を贈ってきたりする行動は復縁サインの1つでしょう。

たとえLINEでお祝いのスタンプ1個だけを送ってきたとしても、関心がなければそもそも連絡しないのが男性心理です。だからこそ何らかの連絡があった時点で、こちらのことを嫌ってはいない証拠。

可能であればお祝いのメッセージをきっかけに、やりとりを復活させたい、直接会って話したい気持ちが隠れている可能性があります。

(9)付き合っていた時よりも優しくしてくる

復縁を願う男性は、過去の行動を思い返して「もっと大切にすればよかった」「当たり前に隣にいてくれたからこそありがたみに気づかなかった」と反省することがあります。

その反省を活かして、優しく接しようという気持ちが行動に出ているのです。

今までよりも言葉遣いが優しくなったり、レディファーストを徹底して荷物を持ってくれたり席を譲ってくれたりと、紳士的な振る舞いをしてくれます。これは意識してかっこいい姿を見せようとしているだけでなく、元カノへの好意が無意識に出てしまうものだといえるでしょう。

(10)ボディタッチが増える

ボディタッチが増えることも復縁アピールの1つです。

ボディタッチをすることで、昔のように距離が近い関係でいたいという気持ちを表しています。

肩や髪に触れてきたり、手をつなごうとしたりと、直接距離を縮めようとする行動は、それだけ昔のように愛し合う関係になりたいアピールでしょう。

▶次のページでは、男性が「元カノと復縁したい」と思う瞬間のほか、元カレの復縁サインを察知した場合の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE