お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

復縁体験談20選【女性388人への調査から厳選】

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

元彼が忘れられず、復縁したい……。そんなときは、復縁経験のある人の体験談を読んでみましょう。マイナビウーマンでは388人の未婚女性にアンケート調査。復縁の成功談と失敗談を集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

大好きだった人に振られるのは、誰だってつらいものですよね。

できることなら、すぐにでも元彼のことなど忘れて次の恋に向かいたいところ。しかし、失恋のダメージが大きい恋ほど忘れられずにヨリを戻りたいと考えてしまう女性も少なくありません。

そこで今回の記事では、元彼が忘れられない女性のために復縁成功・失敗体験談を紹介します。復縁した人のエピソードが知りたい、元彼と復縁したいと考えている方は要チェックです。

復縁成功体験談10選

復縁を一度は考えたことのある人であれば、成功者のエピソードは知りたいところ。

そこで、マイナビウーマンでは働く未婚女性388人を対象に「復縁成功体験談」のアンケートを実施。成功した秘訣を聞いてみました。

その中でも、特に多かったものをピックアップして10個紹介します。

元彼と復縁したいと考えている女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

冷却期間を置いてから連絡を取った

・「5年付き合って先が見えなかったので別れたが、しばらくしてまた連絡取り合い元に戻った」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

別れたあとに冷却期間を置くことで、お互いに冷静な気持ちで過去の恋に向き合うことができるため、復縁しやすくなるようです。

携帯の番号を変えずにおいた

・「携帯の番号を変えずにいたら、相手から久しぶりに連絡があって会うことになった」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

少しでも未練があれば、携帯番号を変えないままにしておくと復縁のチャンスが訪れることも。筆者も別れて1年後に元彼から「もう一度戻りたい」とメールが届いたことがありました。

ほかの男を匂わせた

・「別れて半年後、自分が新しい男性と遊びはじめたことに嫉妬して『やり直してほしい』と言われた」(26歳/医療・福祉/専門職)

あえてほかの男性の存在を匂わせることで、復縁のチャンスが巡ってくる可能性があるようです。

ただし、彼が「連絡も取りたくない」など、あなたを断固拒否している場合であれば、意味がありません。

自分から復縁を迫った!

・「別れを決めたが、いざ離れてみるとやっぱり彼なしではやっていけない。そう思ったのをきっかけに、自分から復縁をした」(25歳/その他/その他)

ストレートに気持ちを伝えることで、復縁チャンスが巡ってくることも。成功の秘訣は、素直に気持ちを伝えること。回りくどい言い回し方をせずに「戻りたい」と伝えてみましょう。

ただし、復縁を迫るときは重いメッセージになりすぎないよう注意。筆者も過去に復縁したい思いをつらつらとLINEメッセージで送ったらブロックされたことがあります。

2年ののちにたまたま再会して復縁

・「2年後、たまたま再会してまた連絡を取り合うようになり、一緒にいて楽しくて復縁した。まだ続いています」(26歳/医療・福祉/専門職)

ポイントは2年という期間が空いたのちに、偶然再会したことです。

しっかり冷却期間が置け、意図せず再会。運命すら感じてしまいますね。復縁がうまくいきやすいパターンです。

たまたま再会、といった偶然は、いくらでも演出できるはず。大事なのはしっかり冷却期間を置くことですね。

復縁にベストなタイミングを図ってからアプローチ

・「元彼とは、交際中に『本命から告白されたから』と言われて振られた。しかし、彼が本命と別れたタイミングでもう一度告白をして復縁に成功した」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼の動向をチェックして、ベストなタイミングでアプローチすると復縁の成功率が高まります。

もし元彼の男友だちや知人と仲がいいのであれば、近況を教えてもらいましょう。女友だちとしてでも、彼と浅くつながり続けておくのも手かもしれません。

「まだ好きなの」と伝えた

・「2人が好きな映画があったので、彼を誘ってご飯を食べた。やっぱりこの人だと思えたので『まだ好きなの』と話したら『ヨリ戻す?』と言われ復縁した」(27歳/その他/販売職・サービス系)

元彼と友人としていい関係を築けているのであれば、ストレートに好きな気持ちを伝えるのもオススメです。もちろん、現在彼女がいないなど彼の状況をよく理解した上で実行しましょう。

顔を合わせるうちに自然と復縁!

・「同じ職場で会う機会が多々あり、顔を合わせて話をするうちに自然にヨリを戻した」(31歳/医療・福祉/専門職)

元彼が同じ職場、サークル内であれば、別れても何度か顔を合わせることになります。職場やサークルの行事には必ず参加して、元彼と会うチャンスを増やしていきましょう。

共通の知人、友人を介して会った

・「1年ほど付き合って、2年後に共通の友だちを介して再会したのがキッカケで復縁した」(32歳/その他/販売職・サービス系)

共通の知人、友人がいるのであれば、復縁を助けてもらうのもオススメです。

ただ、口の軽い人の場合は元彼にアレコレと話してしまう可能性があるので、人選には注意しましょう。

放置してたら

・「放置し続けていたら、向こうから連絡がきた」(32歳/その他/その他)

少しでも元彼があなたに未練があれば、忘れたころに連絡がくる可能性があります。

ただし、あなたのことを嫌いになって別れた場合はどんなに放置をしても戻って来ることはないので注意です。

次ページ:復縁失敗体験談10選

お役立ち情報[PR]