お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう一度やり直してくれ! 元彼から復縁を迫られた女性の反応は? 「断る:68.4%→同じことを繰り返してしまいそう」

理由があって別れてしまった元彼。もし連絡をしてきて、「もう一度やり直したい」と言ってきたら……。あなたならどうしますか? もう一度付き合う? それとも断る? 働く女性に聞いてみました。

Q.元彼から復縁を迫られたらどうしますか?

A OKする……4.7%
断る……68.4%
恋人がいなければOKする……26.9%

なんと「断る」と答えた人が7割弱。過ぎた恋愛なんか、未練はない。そのいさぎよさはカッコイイ! ちなみに、断る人はどんな理由があるのでしょうか?

<断る派>

■どうせ同じことだから……

・「復縁しても、また同じことを繰り返して別れてしまいそうだから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「終わった恋は美しい思い出、もしくは勉強だと思うようにしているので、復縁は考えられない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

復縁したところで、同じことを繰り返すだけ。それならば意味がありませんよね。建設的な考え方です。

■もう顔も見たくない!

・「浮気してたから、そういう不誠実な人とはもうかかわりたくない」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「正直、過去の人に興味はないので。けんか別れした人は特に無理」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「嫌いになってわかれたからもう会いたくもない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

大好きだっただけに、別れたら大っ嫌いになることも。かわいさあまって憎さ百倍!?

■未来がないから

・「結婚を考えられなかったから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「先を考えられない恋愛はしたくないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

こちとら、いつまでも遊んでる余裕はないのです。真剣に結婚を考えられない相手と復縁しても、時間のムダムダ!

一方、「復縁してもOK」派の意見も気になります。こちらは一体、どう考えているのでしょうか?

<OK派>

■忘れられない大事な人

・「別れた当時とは考え方も変わっていると思うので、もう一度やり直すことはできると思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一番安心できるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「まだ好きなので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

元彼に対して未練があるなら、復縁を迫られたときには「うれしい!」と感じますよね。そんな機会に恵まれたら、逃さない手はありません。

■再チャンスだと思って……

・「失敗を繰り返さないように頑張ってみたい」(33歳/その他)
・「復縁したい理由や話をよく聞いて、それに納得できたらまた付き合ってもいいなと思う」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

人は失敗を重ねて成長するもの。恋人関係も、一度失敗したことを教訓にできれば、理想の関係に近づけるかもしれませんね。

■だって一人は淋しいもん

・「恋人がいなければ、なんとなく付きあってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「今、相手がいなくて焦ってるので」(26歳/金融・証券/営業職)
・「一人でいるよりかはマシだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁)

「恋人がいないならOKする」と回答した人たちは、ひとまず復縁しておいて、ほかにもっといい人が現れたら乗り換える可能性がありそう。こちらもなかなか、割り切った考え方ですね。

<まとめ>

元彼と復縁したい女性は少ないことがわかりました。別れた理由はさまざまだと思いますが、過去の恋にはこだわらないのかもしれません。どちらを選択するにしても、後悔のないようにしたいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にWebアンケート。有効回答数275件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

お役立ち情報[PR]