お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

複雑な乙女心を理解して。男性に知ってほしい女性の本音

橘夢人

「今日のメイク、かわいいね」「今日、なんかおしゃれじゃない?」。男性からにそんな風に褒められたのに、「いつもはかわいくないってこと?」「いつもは地味ってこと?」などと、複雑な感情を抱いてしまったことがある女性も多いはず。男性のみなさん、女性の心理はすごく複雑なんです。今回は、男性に理解してほしい複雑な乙女心について解説していきます。

■乙女心に悩む男性の本音とは?

「女性の気持ちを理解するのは苦手」と感じている男性は、どのくらいいるのでしょうか。まずは男性のみなさんに、乙女心を理解するのが苦手かどうか聞いてみました。(※1)

◇乙女心が理解できない男性は多い

 

Q.あなたは女性の気持ち(乙女心)を理解するのが苦手ですか?

はい(77.2%)
いいえ(22.8%)
(※1)有効回答数395件

 

 

アンケートの結果、なんと8割近い男性が乙女心を理解するのが苦手だと感じていることがわかりました。女性たちのどんな言動や行動が男性を悩ませているのでしょう? その理由を探るべく、「はい」と答えた人に、乙女心のどんな部分が理解しづらいと感じるのか教えてもらいました。

◇男性が疑問に思う乙女心とは?

☆言っていることと本音がちがう

・「本音と建前がちがいすぎて戸惑うことのほうが多い」(37歳/その他/事務系専門職)

・「変に感情を隠して駆け引きをするので、本音がわからない」(39歳/機械・精密機器/技術職)

☆察してあげないと機嫌が悪くなる

・「言葉にしないとわからないことを、『わかるでしょ!? 』と言う」(34歳/医療・福祉/その他)

・「こちらが何か手伝おうとして、断ったにもかかわらず、何もしないと機嫌が悪くなる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆気分の移り変わりが激しい

・「別れると言った数日後に、よりを戻したいと言って泣く」(39歳/情報・IT/技術職)

・「気を許していると思ったら、急にそっけなくなるときがある」(33歳/自動車関連/技術職)

これらの回答から見えてくるのは、「女性の言葉や態度からは、本心がわからない!」という男性の戸惑い。「女性は、話していることが本心だとは限らない。なのに、本心を察して動いてあげないと機嫌が悪くなる」と多くの男性が感じ、理解しがたいと思っているようです。

次ページ:男性の褒め言葉を100%受け入れられない複雑な乙女心

お役立ち情報[PR]