お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

複雑な乙女心を理解して。男性に知ってほしい女性の本音

橘夢人

男性の褒め言葉を100%受け入れられない複雑な乙女心

男女の感覚のずれは、時として「男性は褒めたつもりなのに、女性は褒められた気がせずモヤモヤする」ということにもつながります。続いて、男性からの褒め言葉でモヤモヤしてしまった経験があるかどうかを、女性のみなさんに聞いてみました。(※2)

「褒め言葉にモヤモヤしてしまったことがある」女性の割合は?

 

Q. 男性からの褒め言葉に対して「それって全然うれしくない」とモヤモヤしてしまった経験はありますか?

ある(43.6%)
ない(56.4%)
(※2)有効回答数399件

4割以上の女性が、男性から褒められたにもかかわらず、うれしいと思えなかった経験があると回答しました。女性の心中を察して、効果的な褒め言葉をかけるのは、なかなか難しいようです。そこで、「ある」と答えた女性に、具体的にどんな言葉にモヤモヤしてしまったか、どう言ってもらえればうれしかったのか教えてもらいました。

モヤモヤする褒め方

誰かと比べる

・「昔付き合っていた男性に、『元カノより胸がちっちゃいね。でも、僕はこれくらいのほうが好き』と言われた。昔の彼女と比べた言い方でなければよかったかな」(32歳/医療・福祉業/専門職)

・「ぶりっ子キャラの女性芸能人に例えられたので、遠回しにぶりっ子だと言いたいのかと思った。誰かと比較するのではなく、素直に褒められるとうれしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「普通にモテそうといわれたが、普通とは何と比較しているのかわからない。曖昧な言葉ではなく、断言してもらえると自信になる」(32歳/情報・IT/営業職)

コンプレックスに触れる

・「背中がたくましくてかっこいいねと言われた。せめて、『後ろ姿が引き締まっていてかっこいいね』と表現してほしい」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「丸くてかわいいと言われたこと。丸いって……。柔らかそうな雰囲気と言われたら喜べたかも」(32歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

例えがおかしい

・「履いているスカートを見て、魚を食べ終わった後の骨みたいでいいねと言われた。変な例えはいらないから、シンプルに褒めてほしい」(34歳/不動産/その他)

・「普通に会話しているだけなのに、おもしろいとかお笑い芸人にいそうと言われたこと。個性的とかユニークな考え方だねなど、言い回しを工夫してほしい」(32歳/情報・IT業/技術職)

嘘くさい

・「何でもかんでもとにかく褒める。誰にでも褒めるから薄っぺらい。心のこもった褒め方をしてほしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「職場の後輩が、毎日のように今日もきれいですねと言ってくるが、嘘くさい。たまに褒め言葉をもらうほうが、現実味があってうれしいかも」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

褒めたつもりが「それって嫌み?」ととられたり、人と比べたことがあだとなったり、乙女心はなかなか複雑です。とはいえ、男性の褒め言葉に対して女性がモヤモヤしてしまうのは、言葉が足りていないことが多いから。「いいな」と思った部分を具体的に伝えれば、女性も喜んでくれるはずです。ただし、変な例え方をしたり、誰かと比較したりするのは注意すべし!

次ページ:乙女心をくすぐるには、具体的に褒めることが大切

SHARE