お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

複雑な乙女心……! なぜか憎めない男子の特徴5つ

ファナティック

pak86_taihenmoushiwakegozai20131223_tp_v過去の恋愛を振り返って、「自分は男性を見る目がない」と落ち込んだ経験はありませんか? ひどい仕打ちを受けたのに、なぜか憎めない男性っていますよね。今回は女性のみなさんに「ひどいところもあるけれど、なぜか憎めない男性」の特徴について聞いてみました。

■笑顔がかわいい!

・「笑顔が素敵な人。かわいくて許してしまう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「笑顔が素敵でかわいい人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ニッコリ笑った顔がとにかくかわいい人は、ただそれだけで「もう、仕方がないなぁ」なんて思わせるのでしょう。こんな能力は非常にレアなもの。どんなときにどんなふうに笑っているのか。参考にしてみるのもアリかもしれません。

■謝るときは素直

・「笑顔で素直に謝ってくる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そういうことがあってもちゃんと後で謝ってくれて、埋め合わせをしてくれる男性」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

不誠実な一面を見せたり、何か失敗をしたり……。正直「いい加減にして!」と言いたくなる女性も多いことと思います。しかし、その一言を発する前に、素直な言葉で誠実に謝罪の意を伝えられたら……やはり「もういいよ」となるのかもしれません。

■特別扱いしてくれる

・「さりげなく自分に対して特別扱いをしてくれる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「最後には自分のところに戻ってくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

どれだけワガママで不誠実でも!? 自分を特別扱いしてくれる男性に弱い!という女性もいるのではないでしょうか。女性の心を知り尽くした行動とも言えそう。本当に自分だけが特別なのか、確かめておくとより安心できることでしょう。

■一生懸命

・「自分に一途な人。仕事を頑張ってる人。仕事が忙しいからしょうがないかと思ってしまう」(30歳/その他/営業職)

・「ちゃんと反省する人。それが活かされなくても許してしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

何事にも一生懸命に取り組む人は、足りない点があっても、つい応援したくなるものかもしれませんね。誰よりも頑張っていることを知っていれば、時々不誠実な一面を見たところで、責める気持ちにはなれなさそうです。

■やっぱり……顔!?

・「不誠実なのは嫌いだけど、それで憎めないレベルだと超絶イケメンなんだと思う」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「イケメンだと憎めないと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

女性たちの意見から考察すると、憎めるかどうかは、相手の男性の「顔」にかかっていることも多いと言えそうです。相手が超絶イケメンの場合、自然と女性たちの許容範囲も広くなるのかも……? 「かっこいいから仕方がない」なんて、なんとなく納得できてしまいそうですね。

■まとめ

ダメなところがたくさんあっても、なんだかんだで憎めない男性は、「いつも明るく一生懸命で、素直に謝罪が伝えられる人」だと言えそう。また相手を恋人に限って言うなら、「普段彼女をどれだけ大切にしてくれているのか」についても、大切なポイントなのでしょう。こんな男性は憎めない!と思うポイントについて、ぜひ身近な女性たちと盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]