お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【お悩み】「元サヤ」はうまくいかないもの?

ひろん

「元彼、今ごろ、何してるのかな~?」なんてふと気になって、思わずFacebookやSNSを追跡してしまう……なんて女性も多いと耳にします。

ちなみに、私はやったことがあります(笑)。

しかしながら、別れたからにはそれなりの理由もあるわけで、元サヤに戻ったところでうまくいかないのかも? という不安はありますよね。失った恋ほど美化してしまう傾向もあるので、復縁が必ずしも正解とも言い切れません。

今回は、元サヤでうまくいく恋、うまくいかない恋のちがいについてまとめてみたいと思います。

「元サヤ」とは?

まずは元サヤの言葉の意味と、どのくらいの女性に経験があるのかを紹介します。

「元サヤ」の意味

元サヤとは、本来あるべき姿に戻ることです。「元の鞘に収まる」を略して「元サヤ」といわれています。

辞書などによると「一度離縁した者または仲違いした者が再び元の仲に戻ること」とされています。

この記事では、一度は別れてしまった2人が、再び恋人同士によりを戻すこと、と定義したいと思います。

「元サヤ」経験のある女性は3人にひとり!

Q.別れた彼氏と再び付き合う、いわゆる「元サヤ」を経験したことはありますか?

Q.別れた彼氏と再び付き合う、いわゆる「元サヤ」を経験したことはありますか?

・ある(33.0%)
・ない(67.0%)
※有効回答数297件

 

20~30代の未婚女性にとったアンケートでは、元サヤ経験がある人は33%でした。

一度は愛し合った仲、そこにはもちろん情があるし、別れてみるといい思い出ばかりが募ってしまうもの。

今になって思い返してみると、昔のケンカは感情的になりすぎていたかも? と反省することもあるでしょう。あの余計なひと言さえなければ、私たちはまだ付き合っていたのかも? と自己嫌悪に陥るような思い出もあるかもしれません。

元彼がいつまでも忘れられずに、苦しんでいる人も多いはず。

新しい恋を見つけるよりも、元彼とよりを戻す方が楽なのでは? と思う人もそれなりにいるようです。3人にひとりが元サヤ経験者ということも頷けます。

次ページ:元サヤは「うまくいくもの」or「うまくいかないもの」?

お役立ち情報[PR]