お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

内面を磨くメリットとは。内面からキレイになる方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

内面を磨くメリットとは?

次に、内面を磨くメリットを教えてもらいました。これを知れば、中身を磨くモチベーションにつながるかも。

内面を磨くと美人になれるって本当?

内面を磨くと、物事に対する考え方・捉え方が変わり、人としての在り方・生き方が美しくなります。そうすると表情や所作、立ち居振る舞いまで美しくなるので、内面を磨くと外見も美しくなると言われるのです。

例えば、不平不満が多くネガティブ思考で、いつも苦虫を噛み潰したような表情の女性がいたとします。その女性が内面を磨き、感謝の心を持ち、ポジティブ思考に変化したら、表情も笑顔や穏やかなものに変化するでしょう。どちらが美しい女性かは、言わずもがなですよね。

若いうち、20代までは持って生まれた身体的な外見の財産だけで十分勝負ができます。
しかし、30代、40代になると、どうしても持って生まれた身体的な外見は衰えてきます。そうなったときに、内面を磨く努力をしてこなかった方は、女性として、そして人として魅力が衰えていく一方となり、先細りの人生を歩むことになってしまいます。

一方で、内面を磨いてきた心が豊かな女性は、年齢がいくつになっても人としての在り方・生き方が美しくなり、結果として身体的な外見の衰えを感じさせません。表情や所作・立ち居振る舞いなどを含めた総合的な外見力が上がります。

ほかにもある。内面を磨くメリット

生きるのが楽になる

内面を磨いていくと、自分のことをよく理解できるようになります。そうすると、自分と相性のいいもの、悪いものを見極められるようになります。そして、素敵な自分もダメな自分も、自分自身を丸ごと受け入れられるようになります。結果として、コンプレックスに悩まされることが減ります。

人間関係のストレスが減る

内面を磨くと確固とした自分軸ができるので、他人と比べて自分を卑下することが減ります。また、自分を大切にできるようになるので、他人と自分の心地よい距離を保てるようになります。結果として、他人に振り回されたり、エネルギーを奪われたりすることもなくなるのです。

恋愛もうまくいくようになる

内面を磨くと自分を好きになり、自信が持てるようになります。すべては鏡の法則ですから、自分のことを好きになると、あら不思議! 相手もあなたのことを好きになってくれるようになります。

さらに、ネガティブ思考からくる余計な詮索や疑いをせず、ポジティブ思考で素直に相手を受け入れられるようになるので、相手と気持ちのいい関係を築けるようになります。結果、パートナーシップもうまくいくようになります。

次ページ:内面を磨く方法はあるの?

お役立ち情報[PR]