お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「自分磨き」系女子、「魅力的」と思う男性は○○%! 気になる理由は……

ファナティック

自分自身を高めていくために内面も外見も磨き上げたいと、習い事や美容などで自分磨きをしている女性は少なくありませんが、そういう女性に対して男性はどんな印象を持っているのでしょうか。いう女性の気持ちをわかってくれているのでしょうか。今回は「自分磨き」をしている女性について社会人男性に聞きました。

Q.「自分磨き」をしている女子は魅力的だと思いますか?

 「思う」……72%
 「思わない」……28%

自分磨きをしている女性が魅力的に思えるという男性は7割以上という結果に。では、どんなところに魅力を感じるのか、詳しく聞いてみましょう。

■向上心を持つことは大事

・「向上心を持ち続けることは大事だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分をより魅力的に見せようと努力する姿はよいと思う」(35歳/建設・土木/技術職)

・「身だしなみや能力を磨いている女性はステキだから」(27歳/商社・卸/営業職)

自分をよく見せるために外見や内面を磨き続けようという気持ちを持ち続けることは大事。向上心があるのはよいことだと好意的に受けとめてくれる男性は多いようです。どんなことに対しても努力をし続けるという姿勢を持っているというところが、男性には魅力的に見えるのかもしれませんね。

■尊敬できる

・「思う。自己管理ができていて尊敬する」(23歳/その他/その他)

・「生き生きとして人間力が高いと思うから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「成長しようとする姿勢が素敵だから」(27歳/農林・水産/技術職)

自分磨きをしている女性は生き生きとしているように見えるという男性もいるようです。成長し続けるために我慢すること、努力することは自己管理ができているということなので、尊敬できるという男性も。適当なところで諦めてしまわない前向きな姿勢が魅力の一つなのでしょうね。

では、魅力的だと思わないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■自己満足にしか見えない

・「自分磨きをしている人で魅力的に見える人を見たことがないので、ただの自分大好き人間にしか見えない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「自己満足で終わる場合がほとんど」(29歳/電機/技術職)

・「してても、しすぎて意識高い系になる人もいるので、必ずしも魅力的とは思わない」(25歳/情報・IT/技術職)

自分磨きは結局のところ自己満足でしかない、自分磨きをしすぎて意識高い系の勘ちがい女子になることもあるので魅力的には思えないという男性もいるようです。

<まとめ>

女性が自分磨きをすることに対して肯定的な意見の男性が多いという結果になった今回のアンケート。自分磨きを続けている女性にとっては励みにもなりますよね。内面も外見も成長させようと努力をする姿は、男性から見ても尊敬できるようです。ただ、自分磨きそれ自体が目的になってしまうと自己満足で終わってしまう場合も。何のためにやるのかを明確にしてただの「やって満足」な結果にならないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ。2016年1月にWebアンケート。有効回答数118件。(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]