お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

内面を磨くのにおすすめの方法5選! 内面磨きのメリットとは

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

はらきよか

「自分を磨く」と聞くと、外見を変えることに注力しがちですが、肝心なのは内面を磨くこと。内面を磨くことで本当の美しさを手に入れることができるかもしれません。今回は内面を磨くことのメリットやおすすめの方法を紹介します。

キレイになるために「自分を磨く」という言葉がありますが、何をどうしたらいいのかいまいちわかりにくいですよね。

よくメイクやダイエットをがんばったり、ファッションセンスを身につけたりなど、外見ばかりに注力しがち。しかし、中身をともなわないと意味がありません。

そこで、女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに、内面を磨く方法について聞いてみました。

今回紹介するのは、内面を磨くことの意味、内面を磨くメリット、「中身を磨くと見た目も美しくなれる」という言葉の真意、肝心の内面を磨くための方法など。

「内面の磨き方がわからない!」という女性は必見です。

内面を磨くとはどういうこと?

内面を磨くとは、「人としての在り方・生き方を美しくする」ということです。

人としての在り方・生き方が美しい人は、楽しいこともツラいこともさまざま経験をし、世の中は自分ひとりで生きているのではないということをご自分の経験から心底理解しています。ですので、常に感謝の気持ちを忘れず、他人に対して気持ちよく接することができるのです。

「内面を磨く」というのは、さまざまなことを自分から積極的に経験するということ。そして、そこで得た気づきや学びをこれからの人生に活かしていくこと。人生の経験が豊かな人は、内面も豊かです。

内面を磨くメリットとは?

次に、内面を磨くメリットを教えてもらいました。これを知れば、中身を磨くモチベーションにつながるかも。

(1)内面を磨くと美人になれる

内面を磨くと、物事に対する考え方・捉え方が変わり、人としての在り方・生き方が美しくなります。そうすると表情や所作、立ち居振る舞いまで美しくなるので、内面を磨くと外見も美しくなると言われるのです。

例えば、不平不満が多くネガティブ思考で、いつも苦虫を噛み潰したような表情の女性がいたとします。その女性が内面を磨き、感謝の心を持ち、ポジティブ思考に変化したら、表情も笑顔や穏やかなものに変化するでしょう。どちらが美しい女性かは、言わずもがなですよね。

若いうち、20代までは持って生まれた身体的な外見の財産だけで十分勝負ができます。
しかし、30代、40代になると、どうしても持って生まれた身体的な外見は衰えてきます。そうなったときに、内面を磨く努力をしてこなかった方は、女性として、そして人として魅力が衰えていく一方となり、先細りの人生を歩むことになってしまいます。

一方で、内面を磨いてきた心が豊かな女性は、年齢がいくつになっても人としての在り方・生き方が美しくなり、結果として身体的な外見の衰えを感じさせません。表情や所作・立ち居振る舞いなどを含めた総合的な外見力が上がります。

(2)生きるのが楽になる

内面を磨いていくと、自分のことをよく理解できるようになります。

そうすると、自分と相性のいいもの、悪いものを見極められるようになります。そして、素敵な自分もダメな自分も、自分自身を丸ごと受け入れられるようになります。結果として、コンプレックスに悩まされることが減ります。

(3)人間関係のストレスが減る

内面を磨くと確固とした自分軸ができるので、他人と比べて自分を卑下することが減ります。

また、自分を大切にできるようになるので、他人と自分の心地よい距離を保てるようになります。結果として、他人に振り回されたり、エネルギーを奪われたりすることもなくなるのです。

(4)恋愛もうまくいくようになる

内面を磨くと自分を好きになり、自信が持てるようになります。すべては鏡の法則ですから、自分のことを好きになると、あら不思議! 相手もあなたのことを好きになってくれるようになります。

さらに、ネガティブ思考からくる余計な詮索や疑いをせず、ポジティブ思考で素直に相手を受け入れられるようになるので、相手と気持ちのいい関係を築けるようになります。結果、パートナーシップもうまくいくようになります。

▶次のページでは、内面を磨くおすすめの方法を5つ紹介します。

次のページを読む

SHARE