お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気が原因で別れた彼氏と復縁できる? 復縁のメリット・デメリット

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

彼氏の浮気が原因で別れたけれど、復縁してもう一度やり直したい。けれど、よりを戻してもまた浮気をされるのでは? そんな悩みを抱えている人のために、浮気をした彼氏との復縁に関するメリット・デメリット、復縁後の注意点を解説します。

彼の浮気が原因で別れたけれど、もう一度やり直したい。そんな風に思っている女性もいるのではないでしょうか。

しかし、一度別れた相手との復縁は不安も大きいはず。彼氏がまた浮気を繰り返したら? やっぱりこの前と同じ結末?

そこで、男女の恋愛に詳しい心理コーディネーター・織田隼人さんに、浮気をした彼氏と復縁するためのアドバイスを教えてもらいました。

浮気をした彼氏と復縁する場合のメリットとデメリット

彼の浮気が原因で別れた場合、復縁をしてもまた浮気をされてしまう可能性があります。浮気をする人間は「自分に甘い」性質を持っており、その性格はなかなか直らないためです。

そのような相手と復縁する場合には、メリットとデメリットを理解しておいてください。

復縁するメリット

これまで付き合っている経験から、少なくとも彼のいいところ、悪いところはわかっていることと思います。一緒にいて楽しい・落ち着くなど、それなりに彼にいいところがあるので、復縁を考えているはずです。

この彼と一緒に過ごすことについて、自分にとって何事にも代えがたい、絶対に必要なものかどうかをしっかり考えましょう。それらが絶対に必要ならば、復縁のメリットとなります。

復縁するデメリット

現状は、彼の浮気が原因で、彼に対する信頼は落ちています。この不信感は一生なくなることはありません。

つまり、彼と復縁したとしても、ずっと何かしらの不信感を持ったまま付き合うことになります。結婚をしても、お互いが歳をとっても、その不信感が消えることはないでしょう。それがデメリットです。それでもいいのか、しっかり考えましょう。

復縁後の付き合い方の注意点

浮気をした彼氏との復縁後、以前と同じような付き合い方をしていると、また浮気をされてしまう可能性があります。復縁後にどうやって付き合ったらいいのでしょうか。

(1)償いとして自分に何かしら投資をしてもらう

復縁するときに、彼に償いをしっかりとしてもらうことが大切です。その償いですが、彼の謝罪以上に「自分が得をすること」をしてもらったほうがいいでしょう。

彼の謝罪をいくら聞いても「許せない気持ち」というのは収まりません。そこで「自分が得をすること」をしてもらえれば、気が晴れやすくなります。

たとえば、ブランドバッグや指輪を買ってもらったり、海外旅行に連れて行ってもらったりするのもいいでしょう。彼があなたにしっかり投資をすることで、あなたが「浮気という損をした分を別のもので取り戻した」と思えればいいのです。

(2)金輪際浮気をしないと約束してもらう

一度失った信頼を取り戻すことはできませんが、それでも「今後改善されるかもしれない」という希望を持つことは可能です。そのためには、彼に「浮気はもうしない」と約束してもらうことが大切。その際、浮気をしたときのペナルティなども決めておくといいでしょう。

あなたが、浮気をただの遊びと許せるのであれば、ペナルティの内容は自分が得をするような内容にして、しっかりと協定を作っておきましょう。

もし、あなたが浮気を絶対に許せないという考え方ならば、そのことを彼に伝えて「また浮気をしたら別れる上、復縁はありえない」と伝えてください。クギを刺さなければ、浮気はなくなりません。

どちらにしても、浮気に対する「今後の対処法」を決めることで、少なくとも浮気で悩むことを減らすことが可能です。なぜなら、「悩み」は「対処法」を決めておけば「決めなければならないこと」が減り、薄くなるからです。浮気に対する悩みを減らしておくことで、精神を安定させることができます。

(3)自分を磨いておく

浮気をする男性は、日々いろいろな女性に目を奪われやすい性質を持っていると言えます。人は、同じ人と長く付き合っていると、その人に飽きてしまうからです。

しかし、長い付き合いでも「成長する相手」と接していると、なかなか飽きません。彼の「飽き対策」のためにも、自分が成長していく必要があります。新しいことに日々チャレンジしていきましょう。

年に1回、自分の知らない分野の勉強をしてみたり、新しい交友関係を作ってみたり、副業をはじめるなどもおすすめ。自分自身が成長できることをはじめ、自分をさらに一歩魅力的な人間に進化させていくことで、彼の心がほかに移らないようにしていきましょう。

「浮気」という過去を2人で乗り越えていく

浮気をした彼氏との復縁は、男性側の反省と女性側の気持ちの両方が同じ方向に向かっていないと難しいもの。まずは、男性にしっかりと過去の浮気を反省してもらい、その償いをしてもらうこと。

そして、これからの2人のために浮気をした場合のルールを決め、女性は魅力的な女性であり続けること。これらを実現できれば、復縁後は以前よりもさらにいい関係になれるかもしれません。

(監修・文:織田隼人、文:三浦一紀)

※画像はイメージです。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2018年04月30日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
三浦一紀

この著者の記事一覧 

SHARE