お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

浮気した彼氏と復縁したい。復縁のときに気をつけるべきこと

織田隼人(心理コーディネーター)

彼の浮気が原因で別れたけれど、もう一度やり直したい。そんな風に思っている女性もいるのではないでしょうか。しかし、一度別れた相手との復縁は不安も大きいはず。彼氏がまた浮気を繰り返したら? やっぱりこの前と同じ結末? そこで、男女の恋愛に詳しい心理コーディネーター・織田隼人さんに、浮気をした彼氏と復縁するためのアドバイスを教えてもらいました。

浮気をした彼氏と復縁する場合のメリットとデメリット

彼の浮気が原因で別れた場合、復縁をしてもまた浮気をされてしまう可能性があります。浮気をする人間は「自分に甘い」性質を持っており、その性格はなかなか直らないためです。そのような相手と復縁する場合には、メリットとデメリットを理解しておいてください。

メリット

これまで付き合っている経験から、少なくとも彼のいいところ、悪いところはわかっていることと思います。一緒にいて楽しい・落ち着くなど、それなりに彼にいいところがあるので、復縁を考えているはずです。

この彼と一緒に過ごすことについて、自分にとって何事にも代えがたい、絶対に必要なものかどうかをしっかり考えましょう。それらが絶対に必要ならば、復縁のメリットとなります。

デメリット

現状は、彼の浮気が原因で、彼に対する信頼は落ちています。この不信感は一生なくなることはありません。つまり、彼と復縁したとしても、ずっと何かしらの不信感を持ったまま付き合うことになります。結婚をしても、お互いが歳をとっても、その不信感が消えることはないでしょう。それがデメリットです。それでもいいのか、しっかり考えましょう。

次ページ:復縁後の付き合い方はここに注意

お役立ち情報[PR]