お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

復縁を成功させるための「きっかけ作り」のコツ

フォルサ

01

元カレのことが忘れられず、どうしても復縁したいと思うときってありますよね。女性が元カレと復縁したいと思ったとき、どうやってきっかけ作りをすればいいのでしょうか。実際に復縁を経験した女性のみなさんにアンケート調査を実施し、きっかけ作りのコツや復縁成功の秘訣について詳しく教えてもらいました。

■元カレと別れた理由と復縁までの期間

02

実際に元カレと復縁した女性のみなさんは、何が原因で元カレと別れ、どれくらいの期間で復縁に至ったのでしょうか。復縁経験者のみなさんに聞いてみました。

◇元カレと別れた理由

☆元カレの浮気

・「元カレが職場の子と浮気をしていたことが発覚したから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の浮気。うそをついていたので問いつめた」(37歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏に浮気されてしまうと、相手のことを信頼できなくなってしまいますよね。中には自分が浮気したというパターンもありましたが、圧倒的に男性側の浮気が多数でした。どんな理由があるにせよ、浮気はいけないことですよね。

☆ケンカ

・「ささいなケンカです。待ち合わせに遅刻したなど」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「小さなことでケンカして、耐えられなくなって」(39歳/その他/その他)

ケンカが原因ということも多いようです。しかし、あとで冷静になってみたらくだらない内容だったということに気づき、復縁したというパターンもありました。

☆元カレの束縛

・「束縛が、きつく、自分らしくいられなかったから」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「別れた理由は束縛が少しあって、自分の考えを押し付けてきたから」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

相手の性格にもよりますが、離れている時間が長いと、その時間に何をしていたのかをしつこく聞いてくる男性っていますよね。彼の愛情だから仕方ない……と思えるのも最初のうちだけで、だんだんと重荷に感じてしまう女性もいるようです。

☆結婚願望がない

・「結婚願望がない事がわかったから」(38歳/その他/その他)

・「親の反対があって、将来結婚はできないからという理由で別れた」(38歳/医療・福祉/専門職)

将来的には結婚したいと思っているのに、相手にはまったくその気がないという場合です。少しでも可能性があるなら頑張ってみてもいいですが、別れるという選択をする女性もいました。

☆価値観の違い

・「お金に対する価値観が違った事をはじめ、頼りないと感じることが多かった」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「価値観のズレ、お互い思いやりがなくなって自分の事でいっぱいになっていた」(26歳/その他/営業職)

根本的な価値観に違いがある場合は、長い人生をともに歩むことは難しそうです。相手に対して思いやりが持てなくなってしまったら、交際は続けていけませんよね。それでも復縁したいと思った理由が気になるところです……。

◇別れてから復縁までの期間

Q.元カレとは別れてからどれくらいの期間で復縁しましたか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

1位 約1カ月……18.7%
2位 約1年……16.9%
3位 約半年……15.1%
4位 約半月……11.3%
5位 4年以上……9.2%

※6位以下省略

1位は「約1カ月」でしたが、全体の約18%なので特に多いというわけではなく、「約1年」と「約半年」とほぼ変わらない結果となりました。それぞれの事情はバラバラなので、長いから不利、短いから有利といったことはないようです。3位までの意見を見てみましょう。

☆約1カ月

・「しばらく連絡を取らずに冷却期間を置いた。あまり長くなると、相手にも新しい出会いがあるかもしれないので、1カ月くらいが適当だと思った」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「一度離れて好きだったと気づいたから」(28歳/医療・福祉/専門職)

ちょっとした行き違いでうまくいかなくなったけど、少し冷却期間をおいて冷静に考えてみたら、やっぱり戻りたいと思ったという流れのようです。1カ月程度だと、別れたというよりは、ケンカをしてしばらく会わなかったという感じに近そうですね。

☆約1年

・「進学で離れ離れになったけど、再会してお互いフリーだったので」(37歳/その他/その他)

・「別れて別の人と付き合ったが、その人に振られてヨリを戻したいなと思った」(26歳/その他/その他)

1年となると少し事情も違ってくるようです。別れたあと、一度はお互い別の道を進んだけれど、タイミングよく再会したときにフリーだったという人や、ほかの人と付き合ったけれどやっぱり元カレがよかったという人などがいました。なんだかドラマのようですが、結局は縁があったということでしょうか。

☆約半年

・「離れた期間にお互い冷静になれ、相手のよさに気づいたから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「元カレと別れた後に付き合った人と比較して元カレのほうが良いと感じ復縁した」(28歳/情報・IT/技術職)

半年で復縁した人の意見には、先ほど紹介した「約1カ月」「約1年」で復縁した人のパターンが混ざっていました。半年という期間は、冷静に考えたりほかの男性と付き合ってみたりすることもできる、ちょうどよい期間のようです。

お役立ち情報[PR]