お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

復縁を成功させるための「きっかけ作り」のコツ

フォルサ

元カレと復縁したきっかけと現在の関係

03

元カレと復縁している女性は、早ければ半月以内で復縁に至っているようです。それでは、元カレと復縁するきっかけとなったツールや、現在はどうなっているのかについても聞いてみましょう。

復縁のきっかけ

Q.元カレと復縁することになったきっかけを作ったのは誰?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1位 元カレ……51.8%
2位 自分……30.6%
3位 偶然……12.3%
4位 第三者……5.3%

復縁のきっかけを作るのは半数以上が「元カレ」という結果になりました。「自分」が約30%、残りが「偶然」と「第三者」ということは、元カレか自分のどちらかが積極的に動いたことで、復縁できた人が多いようです。そこで、復縁のきっかけとなったツールについても聞いてみました。

Q.復縁のきっかけとなったツールは何?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

1位 直接会って……32.7%
2位 メール……30.3%
3位 電話……18.0%
4位 LINE……12.7%
5位 SNS……2.8%

※6位以下省略

意外にも、メールやLINEより「直接会って」復縁したという人が一番多いという結果になりました。それでは、具体的にどんなきっかけで復縁に至ったのか、当時の状況についても聞いてみましょう。

元カレからのアプローチ

・「向こうから連絡が来た時、こちらもフリーで相手に対する気持ちが残っていたため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「元カレが反省して謝ってきてくれたこと」(34歳/その他/販売職・サービス系)

復縁のきっかけを作ったのは「元カレ」という意見が多かったように、やはり男性からのアプローチでヨリを戻した女性が多くいました。ただし、お互いに「フリーである」という状況に限るようです。

相手のよさに気づいた

・「やっぱり彼以上に好きになれる人がいなかったのと、彼も同じことを思ってくれていたから」(37歳/その他/その他)

・「別れたあとに何人か付き合ったけど長続きしたかった。お前しかいないと言われた」(28歳/医療・福祉/専門職)

別れてからほかの人と付き合った結果、やっぱり元カノのことが好きだったという意見がとても多くありました。一度別れたからこそ気づける、お互いのいいところもありますよね。

冷静になって考え直した

・「仕事も落ち着いて、忙しさや疲れから相手に八つ当たりしていたことに気づいた」(37歳/建設・土木/専門職)

・「時間にゆとりができて、なんとなく寂しくて、連絡があって会ったときに話をしたら、楽しかったから」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

忙しさや疲れなどが原因でケンカになり、勢いで別れてしまったけれど、あとで冷静に彼のことや自分のことを振り返って、反省して復縁したという回答です。同じ過ちを繰り返さないように気をつけたいですよね。

未練が残っていた

・「気づいたら元カレの家の前に立っていました」(39歳/その他/その他)

・「電話もメールも無視していたのに、駅で待ち伏せされ、猛アタックされた」(35歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

どちらか片方に未練が残っていると、気持ちを抑えきれずに行動を起こしてしまうこともあるようです。相手を思う気持ちの強さが感じられますね。

復縁した元カレとの現在の関係

別れた原因や復縁したきっかけには、それぞれの理由がありましたが、復縁した元カレとはその後、うまくいっているのでしょうか。ズバリ復縁経験者の女性に聞いていました。

Q.復縁した彼氏とはうまくいっていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

1位 別れた……69.7%
2位 うまくいっている……28.2%
3位 うまくいっていない……2.1%

せっかく復縁できたのに、約70%はまた別れてしまっているようです。うまくいっていると回答したのは約28%と、決して多くはないですね。なぜそうなってしまったのか、理由を聞いてみましょう。

別れた

・「結局同じような理由で別れた。性格はなかなか変わらない」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「やはり駄目なものは駄目だった。話し合いでは解決できなくなり別れた」(34歳/医療・福祉/専門職)

一度目に別れた原因になったことをクリアできずに繰り返してしまったカップルは、結局うまくいかないことが多いようです。こうなってしまったら、縁がなかったということでしょう。

うまくいっている

・「そのまま、何でも言える間柄になり、楽に一緒に過ごせる人となって結婚しました」(37歳/医療・福祉/その他)

・「生まれ変わり、頑張ってくれて、その後もいろんな条件をクリアしてくれ、今では旦那様、結婚10年目です」(35歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

その後、うまくいっていると回答した女性たちのほとんどは、そのまま結婚していました。別れた原因を克服し、お互いが努力していることがうかがえます。

うまくいっていない

・「やはり疑うことが多くなって、空気が悪い」(29歳/商社・卸/その他)

・「連絡もほぼ取らない、自分の都合のいい時だけ返信が早くてむかつく」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

復縁をして付き合っているけれど、別れる直前のような空気感のカップルもわずかながらいました。別れるのも時間の問題で、ここから逆転するのにはだいぶ努力が必要になりそうです。

次ページ:元カレとの復縁を成功させる秘訣

お役立ち情報[PR]