お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元サヤ経験アリ⇒女子12.8% 復縁したはいいけど、その後どうなった? 

ファナティック

浮気恋人同士が別れるときには、さまざまな事情があります。毎度同じ理由で恋人と別れてしまう、という人はそう多くはないでしょう。そして、そんな別れの中には、未練が残ったまま、というものもあったはず。そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.元彼と復縁した経験はありますか?

「ある」……12.8%
「ない」……87.2%

女性側、男性側、どちらに未練があったのかは分かりませんが、再びお互いを想い、復縁した経験がある人は、約8人に1人の割合でいるようです。では、どうして復縁したのか、復縁したのちどうなったのか詳しく教えてもらいましょう。

■彼に頼まれて……

・「土下座されたので復縁したが、やっぱり浮気されてすぐ別れた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「他に気になる人もいなく、戻りたいと言われたので戻ったが、同じような期間でまた別れた」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「彼が別れた後も連絡してきたりして、なんとなく会ってみてもいいかなと思ったタイミングで食事しに行った。二人で会うと、やっぱり好きだったときの気持ちが戻ってきて自然と距離が再び縮まった。ただ、お互い仕事の忙しさですれちがいが多く、結婚を意識するタイミングも微妙にちがったため、結局、また1年後に別れてしまった」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「たまたま一人だったし……いいかなと思ったけど、やっぱりダメだった。割りと早々に別れた」(28歳/医療・福祉/専門職)

女性よりも、男性のほうが未練があるという場合が多いのでしょうか。しかし、情にほだされて付き合ったはいいけれど、結局別れてしまった人が非常に多いようでした。

■もう一度、やり直したくって……

・「寂しさや罪悪感からよりを戻したが、結局、別れた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「一方的に振られたあともずっとあきらめきれず、別れて半年後に私から告白してまた付き合うことに。ただその数カ月後にまた振られました。自立していない性格が嫌だったそうです」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「一番の理解者であり一緒にいて楽だが、同じことがきっかけで別れる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性にだって、未練を抱く人はいます。一度は深く愛し合った人、そう簡単に忘れられるわけがありません。ですが、自分が変わらなければ、また同じ理由で別れてしまうことも……。

■一度はダメになったけど!

・「別れた後、お互い新しい恋人が出来ず、花火大会やクリスマスなどのイベントごとを一緒に過ごすうちに、いつの間にか戻っており、今や子どもも2人いる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「よくわからないけど、友だちに戻ってからも、なんとなく色んなこと話せたから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「3年のブランクがあり再会、きっかけは突然の彼からの連絡、その後結婚しました」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「きっかけは共通の友人からの飲みの誘い。今となってはキューピッドだったなと感謝! 現在は前以上になんでも話し合える関係に」(24歳/金融・証券/専門職)

復縁して失敗というケースは非常に多いですが、逆に復縁後に結婚というレアケースも何人かの女性から寄せられました。「雨降って地固まる」ということなのでしょうか? 一度、大きな障壁を乗り越えたからこそ、深まる絆もあるんでしょうね。

別れた彼と復縁したい、と思っている女性はきっと少なくないでしょうが、自分に非があり別れた場合、その欠点を改善しなければ、再び同じ理由でふられるリスクを自ら高めてしまいます。本当に復縁したい、できれば結婚したい、と思うのであれば、自分のどこが悪かったのかよく考えて、その部分を変えてから、彼にアタックしてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]