お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

【復縁シミュレーション】元カレとやり直せる確率は? 復縁アドバイザーが教える「復縁の取扱説明書」

浅海

「別れたあと、どんな方法で彼と連絡をとればいい?」「彼に新しい彼女ができていたとき、とるべき行動とは?」など、元カレと復縁したいという思いに直面したとき、きっと多くの問題があなたを待ち受けているはず。そんなさまざまなシチュエーション別に、復縁アドバイザー・浅海が恋愛ゲーム形式で問題を出題。その答えから、“あなたが進むべき正しい道”を解説していきます。あなたが選ぶ選択肢次第で運命が変わっていく……!?

はじめまして、復縁アドバイザーの浅海です。私はこれまで10年間に渡り、復縁したい方への3万件を超えるアドバイスを行い、その成功メソッドを蓄積させてきました。あなたが「復縁したい」という思いに直面したとき、取るべき選択肢はいくつかに分かれてきます。この連載では、シミュレーションゲームのような形式で、復縁したい彼とのさまざまな場面に対する選択肢を出題。あなたが正しい道を選択し、無事復縁までたどり着けるようなメソッドをお伝えできればと思っています。第1回目の今回は、「復縁シミュレーション」を行う前にまず知っておきたい“復縁のキホン=取り扱い説明書”を解説! さらに、「復縁レベル診断」で、あなたと彼が復縁できる可能性を見ていきましょう。

■「復縁シミュレーション」取り扱い説明書

まず、復縁を考えるときに一番大切なのは、自分の思いや願望よりも「相手の気持ち」です。恋愛はひとりではできません。どんなときでも「相手ありき」ですよね。ですから、あなたの行動で、相手がどう思うか、どう感じるか、ということがポイントになります。あなたが取りたい行動と、実際に取ったほうがいい行動はちがうかもしれません。そんなときは、ぜひ自分の感情を押し通さず、相手の視点に立って考えてみてください。そこでまずは、彼の気持ちを考えた上で、復縁をしたいと思ったときに「絶対にやってはいけないNG行動」をいくつか紹介していきます。

●復縁をしたいあなたが「絶対にやってはいけない5つのNG行動」

(1)まだ好きと訴える

相手は「もう付き合えない」と思っているのに、好きだと訴えられても困るばかり。困らせてもあなたの印象が悪くなるだけです。まだ好きということは相手もわかっていて、心が痛むことなので、感情に任せて訴えるのは避けましょう。

(2)彼を非難する

彼にとって、あなたの最新の印象が“別れ際や、別れてからの対応”です。ここで彼を非難してしまうと、そのときの憎々しい印象が彼の脳裏に焼きつくことになります。なるべくいい印象を彼の記憶に残したいので、相手を非難することはやめましょう。

(3)友人に彼の悪口を言う

彼の印象が悪くなると、周囲の方はあなたの復縁を応援してくれなくなります。「そんな人忘れてしまえばいいじゃない」となるからです。孤独に復縁活動をするよりは、応援をしてくれる人が周囲にいたほうがいいので、友人たちのあいだで彼の印象を悪くしないよう、悪口は控えたほうがいいでしょう。

(4)彼に手紙を書く

手元に残るものは避けたほうがいいです。手紙は特に、捨てるのも気が引けますし、かといって持っていると思い出して別れ際の嫌な気持ちを思い出すだけです。感謝の気持ちでもなんでも、手紙に綴らないように気をつけましょう。

(5)どうにかして会おうとする

彼は「会っても気まずい」と思っています。それなのに会おうとすると、会いたくない彼の気持ちと反対のことを要求することになります。これではあなたはただの面倒な人になってしまうので、「あなたに会いたがらない彼に会おうとしないこと」が鉄則です。

■やり直せる可能性は何%? 「復縁レベル診断」

復縁をする上では、あなたと彼の関係性を客観的に見ていくことも大切です。今のあなたと彼がやり直せる可能性は? 以下の「復縁レベルを診断」で、2人の関係性をもう一度見つめ直していきましょう。

●「復縁レベル」チェックリスト

(1)別れ際、彼も泣いていた。
(2)そんなに揉めずに別れ話は終わったと思う。
(3)別れたあと、しばらく連絡をしていない。
(4)お互いの荷物の精算が残っている。
(5)もともと彼からアプローチしてきて交際がスタートした。
(6)別れてからも連絡を取ることはできる。
(7)彼の友人と連絡を取ることも可能。
(8)まわりは自分の復縁に協力的である。
(9)今でも彼から連絡が来ることがある。
(10)彼に連絡をすると、けっこう自分のことを話してくれる。
(11)質問に対してはていねいに答えてくれる。
(12)都合が合えば会うことも可能。
(13)彼の友人からはけっこう気に入られていた。
(14)FacebookなどのSNSで彼が「いいね」をくれることもある。
(15)誕生日に彼からお祝いメッセージが届いていた。

●診断結果

10個以上当てはまったあなたは復縁可能性……80%

状況的に彼もまだあなたを気にしていると思います。ただ、彼から別れを切り出したので復縁を申し出るのは身勝手過ぎる……と、彼自身思っているのかもしれません。あなたが上手に振る舞うことで意外とすぐ復縁できるかも。

5~9個当てはまったあなたは……復縁可能性50%

別れたときは彼もまだ迷いがあったかもしれませんが、今は割り切っている可能性があります。その彼の気持ちをもう一度あなたへ向かせることで復縁も可能になりそう。

1~4個あてはまったあなたは……復縁可能性30%

別れ際は問題なかったけれど、そのあとの行動に問題があった可能性が高いです。別れたあとの嫌な印象を払拭できるかどうかが復縁の分かれ道。彼の中のいい印象を上書きしていくことで、復縁の可能性が高くなっていきます。

0個のあなたは……復縁可能性10%

なかなか厳しい状況です。が、これまでにも厳しい状況から復縁をされた女性もたくさんいます。あきらめず取り組むことがポイントですよ!

■まとめ

「復縁レベル」のパーセンテージはあくまでもわかりやすい目安に過ぎません。個々の状況によってはもっと可能性が高いこともありますので、あまり数字に囚われすぎずに、彼と向き合っていきましょう。私は、これまでびっくりするような大逆転の復縁もたくさん見てきました。ですから、どんな状況でも復縁の可能性はあると思っています。次回からは、さっそくゲーム形式での「復縁シュミレーション」がスタート! ぜひチェックしてくださいね。

(監修・文:浅海、イラスト:タテノカズヒロ)

 

お役立ち情報[PR]