お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

30代女性に聞いた! 出会いのきっかけと恋人の作り方

イシカワヒロミ

長らく恋愛から遠ざかっていると、恋人の作り方がわからなくなった……という人も多いのではないでしょうか。そんな悩める30代はどうやって恋人を作ればよいのか、30代で恋人ができた女性たちや、男性たちにアンケートをとってみました。

■30代で恋人ができた女性の割合&出会いのきっかけ

30代になると、20代のころとは恋愛の仕方も変わってきますよね。では、30代で恋人ができた女性たちはどこで男性と出会ったのでしょうか?

◇30代で恋人ができた女性の割合は?

Q.30代になってから、付き合った恋人はいますか?

いる……33.5%
いない……66.5%
(※1)有効回答件数206件

いると答えた人は約3割。あまり多くはありませんね。では、どんな出会いがきっかけで付き合うことになったのか、さらに調査してみました。(※1)

◇30代以降の出会いのきっかけ

☆同窓会

・「高校1年生のときのクラスの同窓会で再会して、個人的に会うようになった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

☆マッチングアプリ

・「真面目なマッチングアプリで出会った」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

☆街コン

・「街コンで同じ席だった人とライン交換して」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆バー

・「ひとりでバーで飲んでたら、声をかけられた」(31歳/その他/事務系専門職)

☆会社の人

・「会社の人です。ご飯に行ったりしているうちに仲よくなりました」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

☆昔からの知り合い

・「昔から知り合いだったが、30代になってから付き合った」(33歳/その他/その他)

☆友だちの紹介

・「共通の友だちの紹介で知り合った」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いろいろな出会いのパターンがありましたが、友だちの紹介や婚活パーティ、街コンなど、自ら出会いを求めて交際に至ったケースが多い印象でした。

次ページ:30代女性が恋人を作るときに意識していたこと

お役立ち情報[PR]