お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

男性の「愛情の裏返し」って、どういう意味? 男性心理を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

気になる男性からいじわるされたり、イジられたり……。ちょっと悩んでしまうけれど、それはもしかしたら彼からの「好き」のサインかも? 男性がする愛情の裏返しにはどんな意味があるのでしょうか? また、愛情の裏返しと思われる態度をとられた女性は、どのように対応すればよいのでしょうか。男女の心理のちがいに詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■そもそも、愛情の裏返しって、何?

男性が好きな女性に対していじわるをしてしまうようなことが、愛情の裏返しと一般的に思われていますが、本当のところ、愛情の裏返しとは何なのでしょうか? 男性の心理を解説してもらいました。

◇気になる女性に「アプローチを仕掛けたい」のが男性です!

男性は興味のある相手には何かしらアプローチを仕掛けたいと考える傾向があります。

(ちなみに、女性はというと、「気があるのかを知りたがる」傾向があります)

男性のアプローチ方法は人それぞれですが、気になる女性から「フィードバックを引き出すこと」を目的に、アプローチをする傾向があります。

やさしくする、いじわるをする、どちらも相手に興味を持っていなければできない行動です。特に「いじわるをする」というのは、やさしくする以上に相手のフィードバックを引き出しやすいもの。

そのため、効率的に相手のフィードバックを引き出せる「いじわる」という行動をとる男性が出てくるのです。

次ページ:男性が、愛情の裏返しをする理由とは?

お役立ち情報[PR]