お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の「愛情の裏返し」って、どういう意味? 男性心理を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

男性が、愛情の裏返しをする理由とは?

さらに、好きな女性に対して男性が愛情の裏返しをしてしまう理由について、具体的に聞いてみました。

(1)相手の反応を引き出したい

女性に対していじわるをしてしまう男性は、普通に対応するだけでは女性のフィードバックを引き出せず、いじわるをすると簡単にフィードバックを引き出せることを学んだ男性です。

いじわるをすることで女性からのフィードバックを感じることができ、2人の関係性ができてくる、と考えるのです。相手の女性が深刻に嫌がらない場合には、いじわるは止まらないことが多いです。

(2)相手が冗談として受け取っていると感じている

いじわるな行動をとるとき、相手の女性が本気で嫌がっていないようなそぶりを見せて、むしろ笑って冗談に対する反応のように返してくれている場合、男性は「いい関係を築けている」と感じます。

この場合、よりよい関係を築くためにイジること、いじわるをすることを増やしていく場合も多いです。イジること、いじわるをすることで相手が笑顔を返してくれる、だからこそもっとやろう、と考えてしまうのです。

(3)ほかの関わり方を知らない

女性に対してていねいに接したほうが好印象を与えることができる、ということを知らない男性もイジってくること、いじわるをすることが多いです。

そもそも、男女はちがう生き物ですので、相手のことはわかりません。そこで、自分の経験でうまくいく方法を判断するしかなく、自分の経験ではイジったりいじわるをするコミュニケーションでしか相手の女性の反応を引き出せなかった、という男性は引き続き同じ行動をとってしまうのです。

次ページ:【愛情の裏返しのケース別】女性がとるべき対処法

SHARE