お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼のことが大好きなのに……「好きな理由がわからない」原因は?

織田隼人

気になっている相手や付き合っている彼氏。でも「彼のことを好きな理由は何ですか?」と聞かれると、その理由がわからない人、いませんか? 大好きなはずなのに、好きな理由が答えられないのはどうしてなのでしょうか? 好きな理由を答えられない=好きではない? と不安になってしまいますよね。「好きな理由がわからない」原因について、男女の心理のちがいに詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■「好きな理由がわからない」と感じることがある?

まずは、女性のみなさんに「好きな理由がわからない」と思ったことがあるか、アンケート調査を行いました。

◇過半数の女性は、「好きな理由がわからない」経験がある!

Q.あなたは、好きな相手に対して、「好きな理由がわからない」と思ったことはありますか?

ある……50.9%
ない……49.1%

過半数の女性が、好きな理由がわからない経験をしたことがあるという結果が出ました。例えどんなに好きな相手でも、その理由をはっきり言語化できなかったり、理由がわからなかったりすることはあるようです。では、具体的なエピソードを聞いてみましょう。

◇「好きな理由がわからない」と感じた経験談

・「何で好きなのかよくわからないけれども、一緒にいたいと思える人がいたから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「相手の何がいいかと聞かれると答えられないが、いつもその人のことを考えてしまう」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『なんでその人と付き合っているの?』と聞かれて、いるのが当たり前になっていて答えようがなかった」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「いろんな嫌なところがあるし、この人よりもいい人はたくさんいるはずなのに、この人じゃないと嫌だと思ってしまったこと」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひと目惚れをすると、理由なんかは気にならない」(29歳/その他/その他)

・「だいたいいつも見た目に惚れて好きになるけど、見た目がタイプじゃないのに好きになったりするとそう思う。あと、ほかにもいい人がいるような気がするのに、その人のことばかり考えてしまう」(33歳/その他/その他)

理由はよくわからないけど一緒にいて居心地がいいパターンや、タイプじゃない人を好きになるパターンが目立ちました。

次ページ:好きな理由がわからないのに恋に落ちる原因とは?

お役立ち情報[PR]