お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

手放したくない「かわいい彼女」になる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏に「かわいい」と思わせる方法をご紹介します。

大好きな彼氏にはできたら「かわいい」と思われたいのが乙女心ですよね。では、どうすれば彼氏にかわいいと思わせることができるのでしょうか。一般男性と心理コーディネーターの織田隼人さんに、男心について詳しく教えてもらいました。

彼氏が彼女を「かわいい」と思う心理

彼氏が彼女をかわいいと思う心理とはどのようなものなのでしょう。織田さんに教えてもらいました。さらに、「かわいい彼女」というのは男性にとって「手放したくない女性」、つまり「結婚したい彼女」とイコールなのかどうかも聞いてみました。

手放したくない! 彼氏が彼女をかわいいと思う心理

男性が彼女に対して「かわいい!」と思うのは「守ってあげたい」とか「大事にしたい」という気持ちがベースにあるためにわいてくる感情です。多くの男性は女性のことを「守りたい」と考えています。

「守りたい」という庇護欲が強く発揮されるタイミングは、女性が弱っているとき、女性が頼ってくれるとき、そして女性が楽しそうにしているときなどです。

弱っているときは助けたい、頼ってくれるときにはなんとかしてあげたい、楽しそうにしてるときにはこの笑顔を守りたい、という気持ちがわいてきます。

男性が女性のことを「かわいい」と思うと抱きしめたくなるものです。抱きしめる体勢は女性をつつみ込んで守る体勢になるから、ともいえます。

彼女に対して「かわいい」という気持ちがあると「しっかり守っていきたい!」という気持ちになります。そこへある程度の独占欲もわいてきます。そうなると、彼女のことを「自分が」「守りたい」という気持ちになり、「手放したくない」という気持ちもわくのです。

彼氏が結婚したいのは「かわいい彼女」?

彼氏に「かわいいと思われること」と「結婚」は完全にイコールにはなりません。とはいえ、彼氏にかわいいと思われることは結婚に対して大きくプラスに働きます。

男性が結婚を決めるには大きく2つ要素が満たされている必要があります。

ひとつめは、一生その相手を守る決意がわくこと。

男性が相手を守る決意を持つことに対しては、かわいいというのはプラスに作用します。「かわいい」というのは男性にとって庇護欲を刺激するものなので、「生涯守りたい」というところまでいけば結婚に繋がりやすいのです。

2つめは、困ったときに支え合える関係になっていること。

男性が困っているときに応援したり支えてくれるような彼女であれば、結婚を決意しやすいです。逆に「私のこと相手してよ!」と男性をさらに困らせる態度をとる女性は結婚から遠のきます。

2つの結婚に対する要素のうち、ひとつはかわいいというパワーがあれば強く満たされ、結婚に対してプラスに働きます。ですが、もうひとつも満たす必要があるので、「かわいい」だけではダメです。

次ページ:かわいいと思うときって? かわいいと思う彼女の行動

お役立ち情報[PR]