お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むくみに効く漢方薬とは? 症状による漢方薬の選び方

岸本京子

伊藤康江

「むくみに効く漢方薬の選び方」まとめ

人間本来の自然治癒力を高め、むくみだけでなく複数の症状を改善してくれる漢方。自分の体質をしっかり把握して正しい漢方薬選びをすれば、むくみとサヨナラできそうですね。自分の体質・症状に合った漢方薬選びのため、判断に迷う場合は医師に相談してからはじめましょう。

(取材協力:古屋京子、文:伊藤康江)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.08.02)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年09月07日に公開されたものです

岸本京子

医師・医学博士。東京医科大学麻酔科学教室に入局、麻酔とペインクリニックに従事する傍ら漢方を学ぶ。また同大学の小児科研究員として心身症外来を経験し、ストレスケア日比谷クリニックや山田光胤記念渋谷診療所にて漢方診療を行う。漢方専門医取得にて現在は八丁堀石川クリニックの院長に就任している。

この著者の記事一覧 
伊藤康江

出版社勤務を経て独立。現在はフリーランスの編集・ライターとして女性誌や書籍、ムック本を中心に活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE