お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

肩こりで歯が痛くなる? ~肩こりからくる歯痛に要注意~

吉本彰夫

虫歯でもないのに歯が痛い……、もしかして、肩がこっていませんか? 実は、歯に原因がない歯痛「非歯原性歯痛」の場合、肩こりが原因で歯痛になることがあるんです。その原因と関係性について、歯科医師の吉本彰夫先生に教えていただきます。

050

肩こりと歯痛の関係性

歯の痛みに肩こりが関係しているなんて、考えたことありますか? 一見無関係そうな肩こりと歯の痛みがどう結びつくのか、虫歯でもないのに歯が痛いのはどういうことなのか、吉本先生に解説していただきました。

疑問

肩こりと歯痛の関係性

吉本:肩こりと歯の痛みについて、肩がこるから歯が痛むのか? それとも歯が痛くなるから肩がこるのか? という質問をよくいただきます。実はこれ、どちらもあり得るので、分けて考える必要があります。さらに肩こりからくる痛みとして、「関連痛」といわれる直接的に歯を痛く感じさせるもの。また、間接的に歯を痛めてしまい歯が痛くなってしまうものがあります。これも分けて考える必要性があります。これらを一緒に考えてしまうと、何科を受診すればいいのか誤る可能性があります。歯が痛むとほとんどの方が歯科を受診しますが、別の科が適切な場合もあることを知っていただければと思います。

次ページ:肩こりから来る歯痛の原因

お役立ち情報[PR]