お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

便秘でおならが臭い! おならを止める方法って?

古川真依子

便秘でおならが出る理由

02

便秘になるとおならがたくさん出るという人もいますが、なぜなのでしょうか。便秘のときのおならについて、古川先生に解説していただきました。

便秘になるとおならが出るのはなぜ?

古川:便秘になると、体内の老廃物が長時間腸内に滞留するため、腸内環境が悪化します。腸内環境が悪化すると、悪玉菌が増加して便の腐敗が進むため、ガスが発生しておならになるのです。おならの臭いについては、その成分によっても異なります。

おならの約70%は、炭酸ガス・窒素・メタン・酵素・水素で構成され、約20%は血液中に存在しているガス、そして残りの約10%が臭いの原因とされるスカトールや硫化水素であり、これらは、腸に残った食べものが分解されるときに出ます。特に、動物性のタンパク質を含む食べ物(肉類など)を多く摂ったときは、臭いがきつくなりがちです。

おならを我慢するとどうなる?

古川おならとして出るガスは体にとって有害なので、我慢するのはよくありません。我慢したおならは、腸に吸収されて血液に入り、二酸化炭素などと一緒に口や肌から排出されるため、口臭や肌荒れの原因になります。また、大腸がんの原因になる可能性もあるので、注意が必要です。

次ページ:便秘でおならが出るときの対処法

SHARE