お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ボディケア

足のにおいの原因はコレ! においを消す方法を皮膚科医が解説

山下真理子

足のにおいの解消法

03

足が臭くなる原因は、大きく4つに分類できました。それでは、足のにおいを解消するためにはどうすればいいのか、山下先生に聞いてみました。

山下:足のにおいを解消する方法について、原因別に解説します。

足の雑菌のケア

足の洗い方が不十分だと、汗や古い角質がどんどんたまり、においの原因菌が繁殖しやすくなってしまいます。足は水で流すだけになってしまいがちですが、必ず指の間までしっかり洗ってください。

靴や靴下のケア

できるだけ蒸れやすい靴を避けることが一番ですが、仕事上難しい場合は、同じ靴を連日履かないことを意識してください。毎日靴を変えることで、汗がしみたりにおいがこもったりするのを防ぐことができます。また、靴下をこまめに履き替えるのもおすすめです。

ストレスのケア

自律神経を安定させて、必要以上に興奮しないために、適度にストレスを発散させましょう。神経質にならずにおおらかな気分でいると、ストレスがたまりにくくなります。ちなみに、足のにおいを意識しすぎることで余計にストレスがたまり、においの原因になる場合もあります。

水虫のケア

足をしっかり洗って清潔な状態を保ち、通気性をよくして蒸れさせないことを意識しましょう。皮膚に異常を感じて、水虫になっている可能性があったら、まずは病院を受診してください。

次ページ:足のにおいの予防法

お役立ち情報[PR]