お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

主な症状って? 月経前症候群のチェックポイントと改善法

尾西芳子(産婦人科専門医)

月経前症候群の対処法

体調が優れなかったり、イライラしたり……。日々の生活を快適に過ごすためにも、改善の努力をしていきたい「月経前症候群」。では、自身でどんな対処をしていけばいいの? 最後にセルフケアや病院での治療について、解説をしてもらいました。

月経前症候群が悪化する原因

coffee-tablet-headphones-work-163187

不規則な生活、嗜好品(コーヒー、アルコール、タバコ)が悪化要因と言われていますが、メカニズムは明らかではありません。ただし、これらを改善した結果、PMSの症状が落ち着いたという人の例が多く報告されています。

また、急な環境の変化や仕事の重責など、過度なストレスが悪化の原因になるとも言われています。日々の生活の中で多くのストレスを感じている人は、それをうまく発散したり、ためないための努力をしたりすることが大切です。

セルフケアによる改善方法

flowers-desk-office-vintage

まずは上記で紹介した、不規則な生活の改善や嗜好品を控えた生活習慣を心がけてみましょう。

これに加え、症状を感じたとき「今が月経前症候群に該当する時期だ」ということを認識することも大切。症状が出たら、一度その時期をメモしてみて。月経前症候群のせいで症状が出ているとわかれば「体調不良になったら常備薬を飲む」「周囲に当たりそうになっても気をつける」など事前の対処ができるはずですよ。

病院で行われる治療とは?

pexels-photo-48603

改善の基本は、規則正しい生活と嗜好品を控えるといった自身の心がけ。ですが、それでも症状がおさまらない場合は、病院で漢方薬やピル、抗不安薬などを処方してもらうことができます。症状がひどい場合はひとりで悩まず、一度医療機関に相談してみるのもいいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE