お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの分担や割合は? 同棲にかかる一カ月の平均生活費と内訳

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

同棲生活で節約をするコツって?

pexels-photo

せっかく2人で生活をするのなら、将来のためにも節約をしながら暮らしていきたいですよね。最後に同棲の生活費を節約する方法について、石川さんにアドバイスをもらいました。

生活リズムをあわせる

2人の生活リズムをあわせることで、光熱費や食費の節約に大きく繋がります。お互いの仕事や生活習慣などにもよりますが、食事もできるだけ一緒に取れるようにしたいですね。これは食費の節約だけでなく、コミュニケーションにもなりますよ。

家計簿をつける

自分ひとりのときでも、何にいくら使っているのかあまり把握していない、という人は意外と多いもの。これに他人が使ったお金も加わるのですから、なおさらしっかりとした管理が必要です。特に同棲初期は家計簿をしっかりつけることで、不要な支出を発見したり、生活費の積立額を見直したりと活用できます。

同棲はこう! というガチガチなルールを決めてしまうと、お互い息苦しく長続きしません。ベースルールだけはきっちり線引きし、あとは2人で生活していくなかで一番過ごしやすい方法を調整していきましょう。同棲は、パートナーとお金の価値観をすり合わせることができるとてもいい機会です! 楽しみながら節約上手をめざしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE